日刊サイゾー トップ > 芸能  > 林家三平絶句……家元・立川談志死去報道の裏にあったフジテレビの非常識すぎる取材

林家三平絶句……家元・立川談志死去報道の裏にあったフジテレビの非常識すぎる取材

danshitatekawa1129.jpg談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志
古典落語ライブ 2001~2007
(竹書房)

 喉頭がんのために落語家・立川談志(本名・松岡克由)さんが21日に死去し、落語ファンは悲しみに包まれたが、その裏でフジテレビがとんでもない取材を行っていたことが発覚した。

 談志さんが亡くなったことが発表されたのは、死去から2日後である23日の夕方。ただ芸能マスコミの間では、22日午後から「亡くなったらしい」との情報が駆けめぐっていた。

「どこの社もウラ取りに必死になったが、23日になっても確認が取れなかったんです」(ワイドショー関係者)

 なかなかウラが取れなかった原因は、談志さんの家族が亡くなったことを誰にも明かさなかったため。落語家の師弟関係は「実の親子以上の関係」と言われるが、談志さんの家族は、身内だけの葬儀を終えた23日夕方まで弟子にも知らせないという、徹底した情報統制を敷いた。

「ウラを取るためマスコミ各社は談志さんの弟子に連絡したが、弟子は誰も知らなかった。師匠が死んだなんて信じたくない思いもあり、『デマです』と断言する弟子もいた。マスコミ各社がなかなかウラが取れなかったのは、そのためなんです」(同関係者)

 そうした状況の中、フジテレビの取材班がとんでもない行動に出た。これは23日昼に行われたブルーレイ&DVD『カーズ2』の発売記念イベントでのこと。イベントに出席したのは落語家・林家三平と女優・国分佐智子夫妻だった。

「その時点ではまだ『談志さん死去』のウラは取れていない段階だった。にもかかわらずフジのクルーはイベント中に『談志さんが亡くなったそうですが』と三平に聞いたんです」(現場にいた報道関係者)

 驚いた三平は「全然知らないです」と絶句。その後「噺家としては宝のような存在。『お前は落語ができるんだから、しっかりやりなさい』と言われたことがあります」と絞り出すように話した。この話は、後で”お悔やみのコメント”として報じられた。

 前出の関係者は「フジのクルーの聞き方は質問というよりも『知ってますか?』と確認するような感じで、言わば三平にウラを取っているようなもの。『同じ落語家だから知っているかも』と思ったのかもしれないが、まだ談志さんの死去が確認できていない段階で聞くことじゃない。周りからも『やりすぎだ』と声が出ていた」と明かす。

 まだ談志さんが亡くなったことが”デマ”である可能性もあった時点での話だけに、今回のフジテレビの取材は非常識と言われても仕方がないだろう。

談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007

哀悼。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 14:16
こんな記事も読まれています

林家三平絶句……家元・立川談志死去報道の裏にあったフジテレビの非常識すぎる取材のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

チュート徳井、巨額脱税で芸人生命終了へ

”板東英二超え”の巨額申告漏れで、売れっ子芸人がテレビから消える!?
写真
人気連載

チュート徳井は悪質なやり方か

今週の注目記事・第1位「森田健作、台風被害の最...…
写真
インタビュー

ガーリィレコードチャンネル登場!

 テレビ的にはほぼ無名の芸人4人が、YouTubeで人気を博している。9月中旬時点で...
写真