日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 握手からハグにキスまで!? エスカレートするアイドルイベントの中身

握手からハグにキスまで!? エスカレートするアイドルイベントの中身

uekaramariko.jpg「上からマリコ」(キングレコード)

 CDを複数枚購入させるきっかけとなる握手会というシステムは、AKB48の成功によって急激に広まり、いまやアイドル界になくてはならないものになった。しかし、当のアイドル本人からすれば、長時間ファンと触れ合い続けるイベントは肉体的にも精神的にも負担が大きく、内心嫌がっているアイドルも多いという。

 11月20日にはSKE48のエース・松井玲奈が握手会の最中に体調を崩し、それ以降の握手会を欠席した。過密なスケジュールの中、人気メンバーの前にはファンの行列ができ、一人ひとりに対応していくという仕事は相当にハード。実際、AKB48の河西智美などは握手会嫌いといわれ、主要な握手会イベントをことごとく欠席している。

「特に規模の大きいAKB48関連の握手会では、各メンバーのレーンによって長い列ができたり、ガラガラだったりと、人気の差が如実に出てしまいます。不人気メンバーにとってはさらし者にされる罰ゲームのようなシステム。多くのファンと触れ合う人気メンバーも不人気メンバーもどちらも大変なんです」(芸能関係者)

 12月4日、10人組のアイドルグループぱすぽ☆のメンバー・佐久間夏帆のグループ卒業が発表されたが、これも握手会をはじめとするイベントが肌に合わなかったことが背景にあるとの話がある。

「佐久間夏帆が所属するぱすぽ☆は、握手のみならず生キスをプレゼントする『あくチュ会』というイベントを行っています。これは、握手した場でメンバーが専用カードにキスをして渡してくれるというもの。過密スケジュールの中、過剰ともいえるファンサービスを要求されることが、卒業の理由の一つとファンの間でささやかれています」(同関係者)

 ほかにも、近年はいくつかのアイドルグループが「ハグ会」という文字通りファンと抱きあうイベントを開催するなど、その中身はエスカレートする一方。ファンと親睦を深めるはずのイベントが、アイドル自身を疲弊させる結果にならなければいいのだが……。
(文=佐々木智花)

上からマリコ

それにしても、でけぇ。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 12:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真