日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “釈放後”の瓜田純士を独占取材

「釈放後は全国を旅してます」解き放たれた“元アウトローのカリスマ”瓜田純士を独占取材(後編)

uritaf5714.jpg

前編はこちらから

 喫茶店から飲み屋へ場所を移し、インタビューを続行。ビールと緑茶割りをガブ飲みしながら、瓜田が語る。

──留置所を出て、真っ先に何をしましたか?

「まず飲みに行きました。新宿に。そのとき『俺って、こんなに小心者だったんだ』と、自分でビックリしましたね。東スポの1面に載るなんて、なかなか経験しないこと。さすがにここまでの扱いになると、俺も鼓動が速くなったり、手が震えたり、雑踏を見るだけで気が滅入ったりと、しばらく心が落ち着きませんでした。まあそれも、何軒か飲み歩いているうちに治まりましたけどね。で、ひとしきり飲んだあと家に帰り、ありったけのキャッシュを握りしめて旅に出ました」

──ブログにも書いてありましたよね。「旅人」になったと。旅の目的は?

「東京には、敵に回った人間もいれば、ああだこうだ言うマスコミもいる。そうしたノイズをしばらく遮断して、自分を見つめ直す機会がほしかった。また、俺はずっと“新宿人”でまだまだ日本を知らないので、あらためて全国を回ってみたいという思いもありました」

──ひとり旅ですか?

「ええ。まあそうはいっても俺の場合、北は北海道から南は沖縄まで全国各地に有力な支援者がいるんで、そういう方々にだいぶお世話になりましたけどね」

──旅先では、どのような活動を?

「基本はあちこち飲み歩きながら、女を何人も引っ掛けて、好き放題してるだけ(笑)。いろんな都市を転々としてます。そういや那覇へ行ったとき、ホテルのパソコンで俺のニュース映像を初めて見ました。『これ、完全に俺のプロモーションビデオじゃねえか』と思いましたね。報道された時間の長さを考えると、タダで1億円分ぐらいのプロモーションをできたんじゃないかと。名前が売れたせいか、行く先々で仲間が大歓迎してくれる。山梨ではお店を貸し切ってお祝いをしてくれたり」

uritaf5683.jpg

──確かに、ニュース映像は全国放送されましたから、知名度は全国区になったかもしれませんね。

「那覇の松山ってところにキャバクラ街があるんですが、どの店に行ってもみんな俺のことを知ってましたね。ある高級店では『瓜田が来たから大接待しろ』となって、VIPルームでいい女が13人ついて、泡盛をみんなでガンガン飲んで。そこから先のことは、酒に酔っていて覚えていない(笑)」

──その風体だと、帽子やマスクを装着したところで、お忍びの旅は無理ですよね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真