日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 高島礼子がエイベに移籍したワケ

「事務所の取り分は1割!」ケツメイシ、高島礼子ら続々エイベックス移籍の裏事情

reikotaakshima.jpg『極道の妻たち 死んで貰います』
(TOEI COMPANY,LTD.)

 先日、ヒップホップグループのケツメイシがエイベックスに移籍することが発表された。エイベックスといえば、浜崎あゆみを筆頭に数々のアーティストが所属する大手音楽事務所。同時に、レンジャーズのダルビッシュ有やサッカーの本田圭佑などアスリートも多くマネジメントしており、その守備範囲は広い。もちろん、俳優、女優も多く所属している。

「昨年末には女優の高島礼子さんも移籍しました。長年所属した太田プロからの移籍ですが、そこには金銭的な事情があったようです」(エイベックス関係者)

 現在も、一部業務は太田プロと提携しているというが、「実際は完全移籍といってもよいもの」だと、ある芸能関係者は語る。

「エイベックスとのギャランティ契約は、『9対1』なんです。本人が『9』で、事務所が『1』。こんな条件の事務所は、ほかには存在しません。たいていの事務所が『6対4』か『7対3』ですからね。その代わり、事務所は一切営業をしないし、マネジャーや運転手も用意しないんです。だから、あそこに所属している人たちは、みんな自費でマネジャーを雇ってますよ」

 こうした契約は、高島のような実績のある女優だからこそ成り立っているという。

「実績のない人にとっては、営業もしてくれない、マネジャーもいないっていうのは厳しいでしょ。逆に高島さんのような人は、いまさら新規の営業にいかなくても、ある程度仕事の話は来ますからね。それを考えると、『6対4』よりは『9対1』を選びますよね。ウワサだと、夫の高知東生さんの収入が激減して太田プロとの契約じゃ生活が厳しいってことで、より実入りのいいエイベックスに移籍したと聞きましたが」(前出・芸能関係者)

 果たして、この移籍が吉と出るか凶と出るか──。

最終更新:2012/05/15 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真