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深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.178

“沢尻エリカ”という名のアトラクションムービー『ヘルタースケルター』が描く無常の世界

 空っぽな美女たちが、空っぽな芸能界をうつろう。いくらSEXシーンを盛り込んでも、欲望が一方的に吐き出されるだけで、そこには体温のぬくもり、体臭、生身と生身のぶつかり合いといった生の実感は観客側には伝わってこない。そこが蜷川版『ヘルタースケルター』の物足りなさであり、でも観客がシンパシーを感じるところに違いない。と、ここまで空っぽな頭で書いていたら、ある4文字熟語が思い浮かんだ。FUCK、ではない。色即是空。観音さまの有り難いお言葉だ。すべての事物はやがて色褪せ、空虚と化していく。なんという無常の世界。観音さまが2,500年も前から『ヘルタースケルター』の世界を見通していたことに、ちょっとビックリ。でも、きっと、多分、消費社会に生まれ落ちた現代人の多くは、この社会がいつまでも続かないことに小さなときからすでに気づいている。

 整形手術により本来の肉体を棄て、芸能界で若さとモラルを消耗し、さらにスキャンダルによって名声と人脈も失ったりりこは芸能界から姿を消す。心の中は空っぽで、欲望のままに突き動かされてきた彼女に残されたものは、一体何だろうか。過去の栄光ではないことは確かだ。物語のラスト、空っぽの世界から新しい物語が誕生する。原作者である岡崎京子、ドラマ性よりもビジュアルにこだわる蜷川実花、そして渦中の人・沢尻エリカは、これからどんな物語を生み出していくのだろうか。
(文=長野辰次)

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『ヘルタースケルター』
原作/岡崎京子 脚本/金子ありさ テーマソング/浜崎あゆみ 監督/蜷川実花 出演/沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、綾野剛、水原希子、新井浩文、鈴木杏、寺島進、哀川翔、窪塚洋介、原田美枝子、桃井かおり R15 配給/アスミック・エース 7月14日(土)より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー <http://hs-movie.com> 
(c)2012 映画『ヘルタースケルター』製作委員会

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