日刊サイゾー トップ > エンタメ  > プロレスから場外乱闘が消える!?

「プロレスから場外乱闘が消える!?」観客の訴訟リスクを抱え込んだプロレス界に垂れ込める暗雲

「プロレスの天才と呼ばれる全日本プロレス会長の武藤敬司も、実は同じような件で訴訟を抱えている。一昨年のこと、福岡県在住の女性が06年9月に北九州市内で全日本を観戦中、武藤が出場した6人タッグマッチで、武藤らの場外乱闘が会場の2階にまで発展。そのうちの1人のプロレスラーが1階に転落、直撃された女性は左足を骨折した。治療費のほとんどは全日本側が負担したが、女性は後遺症が残り、かがんだり、長時間歩いたりするのが困難になったとして約4,400万円の損害賠償を求め、福岡地裁に提訴。まだ和解したという話は聞かないので、かなりこじれているのでは」(週刊誌記者)

 ちなみに、スポーツ観戦中の事故による訴訟と同じようなケースでは、宮城県内在住の男性が08年5月にプロ野球・楽天対西武戦をクリネックススタジアム宮城(仙台市)で観戦中、ファウルボールが右目を直撃し視力が低下したのは、ネット設置などの安全対策を怠ったのが原因として、主催者の楽天野球団と球場所有者の同県に約4,400万円の損害賠償を求め提訴。しかし、仙台地裁は男性の請求を棄却し、裁判長は「臨場感も観戦における本質的要素で、必要以上に過剰な安全施設は観戦の魅力を減少させ、プロ野球の発展を阻害する要因になりかねない」との解釈も示している。

 ノアを訴えた女性の主張が通れば、訴訟リスク回避の対策が迫られ、プロレスの従来の魅力が激減してしまうことは避けられそうもない。司法の判断が注目される。

最終更新:2012/07/05 12:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真