日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ガリガリ君でスタミナアップ!?「ガ~リガ~リック♪」(しょうがとニンニクのチャーハン) 
男のダジャレレシピ 第29回

ガリガリ君でスタミナアップ!?「ガ~リガ~リック♪」(しょうがとニンニクのチャーハン) 

IMGP7985.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「ただいまー。いやー、今日も暑かった」

 「おかえりなさい。あら、ガリガリ君買ってきたの?」

 「今日のご飯、これでいいや。食欲なくて……」

IMGP7951.jpg

 「アイスもいいけど、それだけじゃ夏バテしちゃうわよ。そうだ、スタミナたっぷりのガリガリ君を作ってあげる!」

 「え、何それ?」

 「まずは、ごま油でたっぷりのニンニクを炒めるの」

IMGP7961.jpg

 「いいね、なんだかこの匂いだけで元気になりそう!」

 「ニンニクが色づいてきたら、ご飯を入れて炒めまーす」

 「なるほど。ガリガリ君の代わりにガーリックライスか。ダジャレのレベルとしては低いけど、これ好きなんだよね」

IMGP7967.jpg

 「あら、これだけじゃないわよ。ここに甘酢しょうがを刻んで加えるの」

 「え、甘酢しょうが?」

IMGP7971.jpg

 「塩、こしょうで味を調えて、しょうゆをチョロリ。さあ、できたわよ」

 「甘酢しょうがって、お寿司屋さんで出てくるガリのことだよね」

 「そう、ガリとガーリックよ。ということは?」

 「ガリとガーリック……」

父&母 「ガーリガーリック♪ ガーリガーリック♪ ガーリガーリック♪(ガリガリ君のジングルで)」

IMGP8004.jpg

 「ガリガリ君だけに、うまソーダ。炒めた甘酢しょうがって、甘酸っぱくて不思議な味だね。でもクセになりそう。うまいよ、コレ!」

 「アイスばっかり食べていないで、ライスも食べないとね!」

■材料 
・ご飯
・ニンニク
・甘酢しょうが
・ごま油
・調味料(塩、こしょう、しょうゆ)

■作り方
1、フライパンにごま油とみじん切りにしたニンニクを入れ、キツネ色になるまで加熱する。
2、ご飯を加え、ほぐすようにしっかりと炒める。
3、甘酢しょうがを軽く絞って刻んだものを加えて、軽く混ぜ合わせる。
4、調味料で味を調えたら完成。

■玉置メモ
・甘酢しょうがを炒めるということはあまりしませんが、東南アジアっぽい不思議な味に仕上がります。焼きそばやパスタで作ってもおいしいですよ。

・今回はシンプルにガリとガーリックだけで作りましたが、お好みでしそ、かつお節、卵などを加えてください。

・ガーリーな女装をして、「ガーリーガーリー君」と言おうかと思いましたが、ひげが濃いのでやめました。

・もしお口に合わなかったら、「ガリガリ君だけに、この味はナシだな」と、ダメ出ししてください。
(文=玉置豊)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真