日刊サイゾー トップ > エンタメ  > globe再開の小室はジリ貧?

ボーカル・KEIKOがリハビリ中でもglobe再開を宣言した、小室哲哉のジリ貧ぶり

52ecd0920ea047dffa12a110.L.jpg「DEPARTURES」(エイベックス・トラックス)

 音楽プロデューサーの小室哲哉が25日、自身のTwitterで、マーク・パンサーと共に2人で音楽ユニット・globeの活動を再開させることを発表した。

 小室の妻で同ユニットのボーカル・KEIKOは昨年11月にくも膜下出血で倒れ、現在はリハビリ中だが、小室は25日未明、Twitterに「最新の画像をお届けしますね。with MARC」と書き込み、マークとの2ショット写真を掲載。続いて、「とりあえず、僕とマークで、globeのともしびを消さぬようKCOが元気になるまで、活動しようってことになりそうです。スーパーレアな情報でした」と書き込み、globeの活動再開を発表した。

「小室サウンド全盛期の1995年にデビューし、ヒット曲を連発。ファーストアルバムの『globe』は400万枚を売り上げるなどヒットチャートを席巻したが、2000年ごろからは徐々に飽きられ人気がダウン。おまけに、一度は加入を発表したX JAPANのYOSHIKIだったが、シングルを1枚リリースしただけでフェードアウト。人気ダウンに歯止めがかからず、06年ごろから活動休止状態となった。08年8月に所属レコード会社・エイベックスのライブイベント・a-nationで活動を再開した矢先の同11月、小室が5億円の詐欺事件で逮捕され、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受け、再び活動を休止。翌年8月のa-nationでは同イベントで音楽活動に復帰した小室がファンに謝罪し、globeとして演奏を行ったが、デビュー15周年の10年もほとんど活動しなかった」(スポーツ紙デスク)

 活動休止状態になった背景には、マークのプライベートや副業も大きく絡んでいたという。

「02年に長女が誕生したが、パニック障害を発症し、翌年家族で石垣島に移住。東京と往復する生活で音楽活動に専念できなくなってしまった。04年ごろからはセレクトショップやもつ鍋屋を経営するなど実業家としても活動するようになったが、07年春ごろに副社長を務める健康飲料を販売する会社がマルチ商法まがいのビジネスをしているとして問題視された。マークが講演するセミナーではglobeの曲を大音量で流していたことなどから、テレビ各局が同社の被害者が裁判沙汰にした場合などを想定し、globeを出演NGリストに入れてしまった。同年夏にはマークの妻が薬物事件で逮捕されただけに、とてもglobeの活動ができるような状況ではなかった」(週刊誌記者)

 詐欺事件後、小室は森進一、浜崎あゆみ、AAA、SMAP、坂本冬美らに楽曲を提供。

 10年に発売されたシンガーソングライターでタレントのやしきたかじんのシングル「その時の空」では小室が作曲、AKB48の総合プロデューサー・秋元康氏が作詞を手がけるなど精力的に音楽活動をこなしていたが、globe再開の背景には厳しい台所事情があるようだ。

「詐欺事件で執行猶予がついたのは、エイベックスの松浦勝人社長が個人的に6億5,000万円の弁済金を用立て、被害者に返済したことが大きかった。小室は松浦氏に立て替えてもらったその金や、逮捕前のプロデュース料の仮払い、前妻への慰謝料などいまだに10億円以上の借金があるといわれている。自らの版権の楽曲譲渡を持ちかけた詐欺事件だが、かつてのヒット曲の版権はほとんど手放していたために事件となった。事件後にプロデュースした大ヒット曲はなく金銭的に苦しいようで、“ダメ元”でglobeの活動再開に賭けたようだ」(同)

 とはいえ、CDの売り上げのみならず、好調だった音楽配信の売り上げも落ち込むなどジリ貧の音楽業界だけに、よほど小室が知恵を絞らなければ、globeでひと山当てるのは難しそうだ。

最終更新:2012/10/02 11:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真