日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 研音の育成システムがすごい!

“ゴリ押し”なしでスターを生み続ける名門芸能事務所「研音」 業界注目の育成システムとは

mocokenon.jpg『MOCO’Sキッチン』(日本テレビ放送網)

 唐沢寿明、天海祐希、山口智子、反町隆史、竹野内豊、江角マキコ、沢村一樹、速水もこみち等、そうそうたるメンツを抱える芸能事務所「研音」。今、その「研音」の“育成システム”に業界が注目しているという。


「研音のすごいところは、スター俳優が途切れないということですね。昔は、女優だと山口智子や財前直見が、俳優だと唐沢寿明や反町隆史、竹野内豊が引っ張っていて、今は菅野美穂や天海祐希、沢村一樹や松田翔太が引っ張っています。共通しているのは、どの役者も事務所が“ゴリ押し”していないということです」(芸能事務所関係者)

 ジャニーズ事務所やオスカーなどを例に挙げるまでもなく、芸能界にはある特定の事務所がキャスティングに強い影響力を持っていることは否めない。

「いわゆる“バーター”出演なのですが、これは研音もやっています。ほかと違うのは、無理な路線を俳優に強いないということです。一時期、速水もこみちが連ドラに出演していた時期がありましたが、“ゴリ押し”と言われたのはあのときくらいじゃないですかね。彼も、いまや“料理人”という売り出しで成功していますし、沢村さんも2時間ドラマのキャスティングには必ず名前が挙がるまでに成長しましたし、どの人も現場の評判がいいのが特徴ですね。ある事務所がゴリ押しで出演する女優などは、多忙過ぎてスタッフに挨拶しない人もいますからね」(テレビ局関係者)

 要は、“路線”をしっかり築くことが「研音」のシステムだというのだ。

「もこみちがいい例ですよね。彼に連ドラの主演が無理だと判断した途端、まったく別の路線である料理に道を見いだしました。女優をやっていた江角マキコは、いつの間にかバラエティの顔にもなっています。マネジャーは地道にそういった営業を行っていますし、タレントにも経緯を説明して納得させてからやらせていますから、現場の評判もいいですよ。ほかの事務所では、嫌々バラエティの仕事をしている女優さんもいますからね(苦笑)」(同)

 しばらく「研音」の天下が続きそうだ。

最終更新:2013/02/28 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真