日刊サイゾー トップ > エンタメ  > キム・ヨナが政治家に転向も

「ソチ五輪後に……」韓国“フィギュア女王”キム・ヨナに政治家転向の動き

kimuyona.jpg『キム・ヨナ~銀盤の妖精』

 2年ぶりに「世界フィギュアスケート選手権」で他を寄せ付けない強さを見せたキム・ヨナに、政治家転向の話が浮上している。

 韓国の雑誌記者によると「ソチ五輪後の進路をめぐって水面下で争奪戦が展開されている」というのだが、これまで有力視されてきたのはタレント転身だった。

 2年前から司会を務める韓国SBS放送のバラエティ番組『キム・ヨナのKiss&Cry』の視聴率が好調で「国内での人気は不動のものだと言っていい」と同記者。他にもバラエティ番組や化粧品CMへの出演など活躍が目立っており「複数のテレビ局からドラマ出演のオファーもあった」(同記者)という。

 ただ、近年の韓国芸能界の腐敗はひどく、最近ではタレントに対する「セックス接待」が有名で、女優らが相次いで自殺。また、薬物汚染も浮上しており「キム本人は芸能界にはあまり良いイメージを持っていない話を周囲にしている」と同記者。

「普通に考えればソチ五輪までは、選手として活躍して引退後にショーを中心に活動するということでしょうが、ただ、その国民的人気に韓国政府が世界に誇れる人材だと外交の看板娘に利用したい動きを見せているんです」(同)

 キムはすでにソウルG20広報大使を務めており、政界の人脈も着々と築いていると記者は話す。

「その中でなかなか交渉ごとも非常に上手だということが伝わってきて、この先は大使として各国を外遊していく可能性も出てきて、ひょっとすると本格的に政治家になるということもありそうなんです」(同)

 実際、彼女の周辺にキム本人の印象を聞くと「非常に頭が良い」という話が多い。キムをインタビューしたことのある日本のフリーライターも「可愛い顔して竹島問題から韓国の経済まで語れるし、表では政治的発言を控えていますが、彼女自身はいろいろ考えを持っているので、それを発信すれば国民に与える影響は大きいと思う」と話している。

 ただ、こうして自分を利用する人間が群がっていることについては「彼女自身も把握している」と前出記者。

「自分で自分をマネジメントしたいと常々、話していて、個人事務所のような会社組織も作っているので、誰かに担がれるよりは自分で動かしていく姿勢があるので簡単には動かせない感じもします」(同)

 華麗な演技で世界を魅了するキム・ヨナだが、その進路も注目される。
(文=鈴木雅久)

最終更新:2013/03/21 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真