日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 鳥取発アイドルChelip
このローカルアイドルを見よ!【第2回】

鳥取発! 企画力と行動力で運命を切り開く、自発型アイドル「Chelip」

chelip.jpgChelipオフィシャルブログより

昨年に引き続き、さまざまなアイドルが台頭していく中で、地方を拠点に活動するローカルアイドルが一般層にも認知されつつある。アイドル取材を数多く行っている音楽ライター・南波一海が、要注目の5組を紹介!

 第2回目は、鳥取県米子市で活動するChelip。

 Chelipは、高校を卒業したばかりの井次麻友と新高校2年生の藤井美音の2人組。ユニットの成り立ちそのものが彼女たちの魅力を説明することになるので、このデュオが生まれた道のりを記そうと思う。

 2人はサンミュージックアカデミー米子校の1期生。アイドルになるつもりはなく、女優を目指して入校したという。その1期生の中から、山陰放送のマスコット・ラッテちゃんをPRするために結成された男女混成グループがラッテフレンズ。2人は仕事に取り組む姿勢やトークのうまさなどを買われて、グループのダブルセンターとして活躍するものの、パフォーマンスとしては「ラッテちゃんダンス」なる、ゆるいダンスを披露するのみ。しかも、放送局絡みのイベントは数が多いわけでもないので、活動は限られていた。また、2010年にご当地アイドルの全国大会「U.M.U AWARD」に参加したものの、日の目を見ることがなかった。

 そんな中、2人は個人としても活動しており、その快活なキャラクターが買われ、地元で開催された「まんが王国とっとり」の「とっとりまんがドリームワールド」(2012年8月4日~14日)の鳥取会場で、平日の早い時間帯の司会に抜擢される。そこで2人は、“どうせやるならMCだけじゃなくて、人に見せられるものを作りたい”と、自分たちで出し物の構成を考え、ボカロダンスなどを披露した。「とっとりまんがドリームワールド」は県の東部、中部と西部とサーカスのように順々に回っていくイベントで、彼女たちは東部だけの出演予定だったのだが、観客はもとより県の人間にもパフォーマンスが高く評価され、その後の続投が決定。平日だけではなく、休日にも出演することになる。そこでいよいよサンミュージックアカデミー米子校の主任も動きだし、ラッテフレンズとは切り離したデュオ、Chelipが誕生。合わせて「まんが王国とっとり」のオフィシャルサポーターに任命される。Chelipは、あらかじめ枠が用意されたものではなく、メンバー2人が積極的に動いたことで勝ち取ったユニットなのである。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真