日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 客への仕返し!? “毒入り?”アイスクリームラーメン
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第6回

客への仕返し!? “毒入り?”アイスクリームラーメン

 なんですか、今年の夏の暑さは。1日の最低気温が30℃超えって、最高気温41℃って何! 日本列島丸ごとハワイにでも引っ越したんじゃないかってくらい暑い夏でした。

 暑い日には、熱い食べ物を食べて汗をかき、身体を冷やす。てなことを言う人もいるけど、正直言って食べる気すら起きませんわ(汗)。

 ところが下町に、蒸し暑い残暑の日でもクールにススッとすすれてしまう、変わったラーメンがあるというので向かった。場所は、駅前の路地に下町ックな飲み屋がズラリと並ぶ北千住。駅から徒歩15分ほどの荒川の近くにその店はあった。

R0018937.jpg店内はカウンター席のみの小さな店。雰囲気は満点。

 土手に向かって歩いて行くと瀟洒なマンションの向かいに、時代に取り残されたような古びた小さな店が。まるで、時代劇に出て来る峠の茶屋みたいな雰囲気漂うラーメン屋。それこそが目的の店でした。

 首都圏の珍級グルメでは有名な店で、この店の人気メニューがなんと、“アイスクリームラーメン”。もはや、究極と言うほかない分かりやすいメニューである。

 小さな店のカウンター席に座り、愛想のいい老店主にアイスクリームラーメンを注文すると、不思議なひと言が。

「とんがり? それとも四角がいい?」

 なんとなく「とんがり」をお願いすると、しばらくして着丼したのが写真のメニューでした。どう見ても“アイスクリームラーメン”です。

R0018934.jpgコーンのとんがりアイスの開きが冷麺の上に。

 まずはスープをひと口。

 冷た! 冷やしラーメンでした。そりゃそうか。

 薄い醤油味スープにごま油の香ばしい匂いが漂う。麺は冷やし中華の麺でシコシコツルツルの食感が良好。

 そして、人生初、アイスクリームを箸で食べる。う~ん、冷たい甘さを青のりの塩気と磯の風味が完全に邪魔している。

 スープは徐々にクリーミーになって来るが、まあ、美味くはないわな。とんがりと四角はどうやら、コーンとモナカタイプを意味していたらしい。

R0018936.jpg青のりさえなければまずまずじゃないだろうか?

「ガリガリ君なんていいんじゃないですか?」と記者が聞くと、「あれは甘すぎて、小学生でも飽きちゃうの」と、すでに実験済みの様子。失礼しました。

 店内のメニューには他にもココアラーメンやら珈琲牛乳ラーメン、納豆ラーメンに赤、青、黄色、水色、紫ラーメンなど変わったメニューが並ぶ。なぜこんな変わったメニューを作ったのか話を聞くと、そこには元人気ラーメン店だった頃の壮絶な歴史が秘められているのだった。

「だから今度は客に毒盛ってやろうと思って」と笑う店主。

 そのせいかすっかり汗は引き、クールな珍級グルメを堪能することができた。次はチャーハンにしよっと。

 まあまあ、うもうございました。

R0018929.jpg他にもこんな変わりメニューが。

北千住『菊や』アイスクリームラーメン
見た目 ☆☆☆
味   ☆★★
店   ☆☆☆

(文・写真=よしよし)

★「珍級グルメハンター」の過去ログはこちらから

最終更新:2019/11/28 19:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真