日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 『リアル脱出ゲームTV』の挑戦
テレビウォッチャー・てれびのスキマの「テレビ裏ガイド」第31回

テレビの危機を脱出する『リアル脱出ゲームTV』という解答

realdassyutsu.jpg『リアル脱出ゲームTV』|TBS

「テレビはつまらない」という妄信を一刀両断! テレビウォッチャー・てれびのスキマが、今見るべき本当に面白いテレビ番組をご紹介。

「テレビの醍醐味はライブ性。リアルタイムで見なければ、面白さが損なわれてしまう」

 よく語られるテレビの特性のひとつである。これは半分正しいが、半分は間違っていると思う。しかし、『リアル脱出ゲームTV』(TBS系)に関しては、100%正しい。

 この番組は2013年1月1日深夜に第1弾が放送され、4月5日の第2弾を経て、ついに8月14日、ゴールデンタイムで放送された。主演のバカリズムが「謎男」を演じ、クイズを出題する視聴者参加型のドラマ・クイズ番組である。視聴者はドラマの登場人物が挑む謎解きに、テレビを見ながら同時に挑戦できる仕組みだ。答えが分かったら、番組ホームページにアクセス。答えを入力し正解した場合、ドラマの進行より先に次の問題に進めるようになっている。もちろん、ドラマの中にはヒントが散りばめられている。

 これまでも、この手の視聴者参加型の番組はあった。しかし、成功した番組は数少ない。この番組は、それらとはどこかが違う。その違いこそが、テレビの可能性を広げるという難題への解答に対するヒントになっているのではないだろうか。

 登場人物の警官・香山(木南晴夏)は言う。

 「謎男が最初にビジョンで言った言葉、覚えてる? 『サッカーで熱くなった全国の皆さん、こんばんは』。だからこの問題は、過去のデータと照合しているようなプロフェッショナルより、さっきまでサッカー見てた私みたいなシロウトにこそ、謎を解くチャンスがあると思う」と。

 たとえば今回、謎男が最初に出題した「暗号」はこうだ。

『81(2-4)598』

 そして、「ここに来てくれ」というのだ。この場所を示すとされる数式について、ドラマの登場人物のセリフを通してさまざまなヒントが提示される。

 「数式として考えたらあかん」「場所で数字っていうと、緯度と経度?」「住所は?」「電話番号は?」「数字をひらがなに置き換えるパターン?」「ポイントはこのカッコの中の数式だと思う。マイナスと読まずに、ハイフォンと読むとか」「一般人でも分かるような……」と。

123

テレビの危機を脱出する『リアル脱出ゲームTV』という解答のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

沖縄の少年少女…性風俗でも

「テレビの醍醐味はライブ性。リアルタイムで見なければ、面白さが損なわれてしまう」  よ...
写真