日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『リアル脱出ゲームTV』の挑戦
テレビウォッチャー・てれびのスキマの「テレビ裏ガイド」第31回

テレビの危機を脱出する『リアル脱出ゲームTV』という解答

realdassyutsu.jpg『リアル脱出ゲームTV』|TBS

「テレビはつまらない」という妄信を一刀両断! テレビウォッチャー・てれびのスキマが、今見るべき本当に面白いテレビ番組をご紹介。

「テレビの醍醐味はライブ性。リアルタイムで見なければ、面白さが損なわれてしまう」

 よく語られるテレビの特性のひとつである。これは半分正しいが、半分は間違っていると思う。しかし、『リアル脱出ゲームTV』(TBS系)に関しては、100%正しい。

 この番組は2013年1月1日深夜に第1弾が放送され、4月5日の第2弾を経て、ついに8月14日、ゴールデンタイムで放送された。主演のバカリズムが「謎男」を演じ、クイズを出題する視聴者参加型のドラマ・クイズ番組である。視聴者はドラマの登場人物が挑む謎解きに、テレビを見ながら同時に挑戦できる仕組みだ。答えが分かったら、番組ホームページにアクセス。答えを入力し正解した場合、ドラマの進行より先に次の問題に進めるようになっている。もちろん、ドラマの中にはヒントが散りばめられている。

 これまでも、この手の視聴者参加型の番組はあった。しかし、成功した番組は数少ない。この番組は、それらとはどこかが違う。その違いこそが、テレビの可能性を広げるという難題への解答に対するヒントになっているのではないだろうか。

 登場人物の警官・香山(木南晴夏)は言う。

 「謎男が最初にビジョンで言った言葉、覚えてる? 『サッカーで熱くなった全国の皆さん、こんばんは』。だからこの問題は、過去のデータと照合しているようなプロフェッショナルより、さっきまでサッカー見てた私みたいなシロウトにこそ、謎を解くチャンスがあると思う」と。

 たとえば今回、謎男が最初に出題した「暗号」はこうだ。

『81(2-4)598』

 そして、「ここに来てくれ」というのだ。この場所を示すとされる数式について、ドラマの登場人物のセリフを通してさまざまなヒントが提示される。

 「数式として考えたらあかん」「場所で数字っていうと、緯度と経度?」「住所は?」「電話番号は?」「数字をひらがなに置き換えるパターン?」「ポイントはこのカッコの中の数式だと思う。マイナスと読まずに、ハイフォンと読むとか」「一般人でも分かるような……」と。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真