日刊サイゾー トップ > スポーツ  > サッカー柿谷の移籍先の評判

日本代表FW柿谷曜一朗が移籍するスイス・バーゼルって、どんなチーム?

kakitani0716.jpg柿谷曜一朗 OFFICIAL WEBSITEより

 サッカー日本代表FWの柿谷曜一朗が、16日付でセレッソ大阪からスイスのFCバーゼルへ完全移籍する。契約期間は2018年6月30日までの4年間で、背番号は14。

「移籍金が3億円、年俸が1.5億円だそうですから、それなりの評価を得て移籍したということでしょう。少なくとも、ジャパンマネーを当てにした商業目的だけの移籍ではない。柿谷自身もふがいない結果に終わったブラジルW杯の反省から、海外でのプレーの必要性を感じての移籍だったとは思いますが、移籍先としてバーゼルが妥当だったかは疑問ですね」(サッカーライター)

 バーゼルは、スイス・スーパーリーグで8回の優勝を誇る強豪クラブ。チャンピオンズリーグにも出場しており、2013—14年シーズンもリーグ優勝を果たしているので、来季のチャンピオンズリーグへの出場も決定している。柿谷がバーゼルを選んだのも、この欧州クラブにとって最高の舞台であるチャンピオンズリーグへの出場が念頭にあるのだろう。

「ただ、チャンピオンズリーグに出場できるといっても、スイスリーグはイングランドやスペイン、ドイツなどの有力国と違って、予備選からの出場になります。予備選を勝ち抜いて、ようやく本戦にエントリーできるのです。そこから、さらにグループリーグを勝ち抜き、欧州のメガクラブがしのぎを削る決勝リーグにたどり着くのは至難のワザ。まったく不可能とは言わないまでも、かなり確率の低い話だと思いますよ」(同)

 柿谷の元には、独ブンデスリーガの強豪ボルシア・ドルトムント、伊セリエAのフィオレンティーナからもオファーがあったという。

「ドルトムントは、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)が在籍したことでもおなじみ。ドイツでは、欧州最強のバイエルン・ミュンヘンに次ぐ強豪です。移籍したとしても、いきなりレギュラーを獲得するのは、なかなか厳しい。柿谷としては、マンUでの香川やACミランでの本田圭佑のように、出場機会が得られずに試合勘が鈍り、W杯の本番で力を発揮できなかったのを反面教師にしているのでしょう。一方、フィオレンティーナはチャンピオンズリーグにも、ヨーロッパリーグにも出場できない中堅クラブ。そうした消去法で残ったのが、バーゼルだったということでしょう。確かに、バーゼルなら、主力として活躍できる可能性も大いにある。しかし前述したように、バーゼルがチャンピオンズリーグの決勝リーグに出場できる可能性はかなり低い。それに、バーゼルが日常的に戦わなければならないスイスリーグは、Jリーグと比べても、決してレベルが高いわけではない。18年のロシアW杯へ向けて、柿谷が望むような成長は期待できないかもしれませんよ」


12
こんな記事も読まれています

日本代表FW柿谷曜一朗が移籍するスイス・バーゼルって、どんなチーム?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

瓜田、ジャニーさんの少年愛に持論

 解散、脱退、不祥事など、このところジャニー...…
写真
インタビュー

最恐メンタル、クロちゃんの真実

 単なるウソつきか、それともモンスターなのか――。仕掛けるたびにスタッフすら...…
写真