日刊サイゾー トップ > 芸能  > 長渕剛好き芸能人の共通点

AKB48柏木由紀、藤原竜也――長渕剛好き若手芸能人の共通点とは?

nagabuchi1025.jpg長渕剛 OFFICIAL WEB SITEより

 人気トーク番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で23日、「長渕剛芸人」が放送され、話題になっている。後藤輝基(フットボールアワー)が司会を務め、博多華丸、遠藤章造(ココリコ)、ワッキー(ペナルティ)などが長渕の魅力を語らい、モノマネや“長渕ファンあるある”などで盛り上がった。

 長渕のファンであることを公言する著名人は多く、元プロ野球選手・清原和博、俳優・哀川翔などが有名だ。芸人ではダウンタウン・松本人志、くりぃむしちゅー・上田晋也などが熱心な長渕好きとして知られる。また、俳優の藤原竜也や市原隼人、女優の北乃きい、桜庭ななみ、AKB48・柏木由紀など若いファンも多い。長渕がデビューした1977年にはまだ生まれていなかった世代だが、彼らはなぜ長渕に惹かれるのか。芸能関係者はこう話す。

「彼らの共通点として、プロ意識と向上心の高さが挙げられるでしょう。長渕はもともと細身でしたが、1980年代中頃にライブツアーを過労でキャンセルせざるを得なかった苦い経験から、今ではアスリートのように体を鍛え上げ、食べた物とトレーニング内容を欠かさず日誌につけているようです。柏木はプロ意識の高いアイドルとして知られていますし、藤原も蜷川幸雄に『真面目な努力家』と評されている。市原も役作りのために1日に飴1つだけで過ごすほど、自分に厳しい。長渕のストイックさに憧れ、励まされている面があるのでは」

 長渕について、藤原は「危険なぐらいかっこいい」、北乃は「あんな生き方してーぜ!」と述べたことがあり、やはり人間としての憧れが根底にあることがうかがえる。ストレートな熱さに惹かれるという“ヤンキー気質”も、共通点のひとつかもしれない。

「北乃は今年4月、朝日新聞で大々的に長渕の広告が打たれた際に『日本に生まれた』のワンフレーズを好きな歌詞として紹介し、『生きる強さのようなものをもらいました』とコメントしていますが、以前は『もっと明るい日本を築いていけるように、一つ一つ心に残る作品を残していきたい』とも述べており、“自分の仕事で国をよくしたい”という愛国心や活動スタイルに、長渕の影響が感じられます。ライブでも若い人の姿が多く見られますが、若者の右傾化、ヤンキー化が進んでいるという社会背景がファン層拡大の後押しになっているかもしれませんね」(同)

 2015年の夏には、「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓」を開催する長渕。ネットでは「10万人も集まんのかよ」というツッコミもあるが、老若男女が楽しむ姿が見られるかもしれない。

最終更新:2014/10/27 15:37

AKB48柏木由紀、藤原竜也――長渕剛好き若手芸能人の共通点とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【サイゾー筋トレ部】始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

新型肺炎はペストではない!

今週の注目記事・第1位「安倍首相補佐官<和泉...…
写真
インタビュー

朝倉兄弟がRIZINメインへ

   朝倉兄弟がこの夏、いよいよ主役に躍り出る!――総合格闘家の朝倉未来 (みくる・...
写真