日刊サイゾー トップ > スポーツ  > 日本代表新監督人事に急展開

イタリアの八百長疑惑で、サッカー日本代表の新監督人事に急展開! ファンからは意外な反応?

dainikuniya0121.jpgアギーレ解任を発表した大仁邦彌日本サッカー協会会長

 9日、イタリアのANSA通信が、サッカーの八百長疑惑で、同国代表監督のアントニオ・コンテ監督を含めた130人を正式に捜査対象にすると報じた。これは、2010-2011シーズンに行われたイタリア杯での疑惑が受理されたことによるもの。また、アタランタのステファーノ・コラントゥオーノ監督も、セリエBで指揮していた11年の疑惑により捜査を受けるなど、イタリアサッカー界は大きく揺れている。これにより、日本代表の新監督探しも変更を余儀なくされそうだ。


「これまで正式にオファーを出したと報じられている4人のうちの3人が、イタリア人ですからね。もし決まっていたら、アギーレに続いてまたもや解任、なんて事態になりかねなかった。そういう意味では、協会にとってはラッキーだったかもしれませんね。ただ、これでイタリアとスペインに近年関わった監督を採用するわけにはいかなくなってしまいました」(スポーツライター)

 イタリアとスペイン系で候補によく挙がるのが、レオナルド、スパレッティ、カマーチョ、ゼーマン、ミチェルの5人。特にレオナルドは日本でのプレー経験もあり、有望と目されていたので、協会にとって今回の事件は大きな痛手だろう。

「イタリアに渡航した調査員もいたようで、協会にとっては大誤算だったのは間違いありません。今ごろ、作り上げたリストを大刷新していることでしょう。しかし、この事件に関して日本のファンからは『これでドイツ人監督が見られるかも?』『日本人はリストに挙がらないのかな?』『オリベイラジャパンが見たい!』などと、意外にも喜びの声が上がっています」(同)

 イタリア、スペイン系がダメになり、ミハカル・ラウドルップやハリルホジッチなど新たな候補者の名前も挙がっている日本代表の新監督探し。今後も、しばらく目が離せなさそうだ。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2015/02/13 10:00

イタリアの八百長疑惑で、サッカー日本代表の新監督人事に急展開! ファンからは意外な反応?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

『パラサイト』に瓜田純士は辛口

9日、イタリアのANSA通信が、サッカーの八百長疑惑で、同国代表監督のアントニオ・コンテ...
写真