日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 長渕剛10万人ライブがピンチ!?

“御用マスコミ”以外の排除強化! 長渕剛が不倫疑惑追及逃れで10万人ライブがピンチ!?

nagabuchi09303s.jpg『長渕語・録』ディスカヴァー・トゥエンティワン

 「週刊文春」(文藝春秋/3月12日号)で、“師弟関係”を結ぶモデルの冨永愛との不倫疑惑を報じられた歌手の長渕剛が6日、千葉・市原で全国ホールツアーをスタートさせたことを各スポーツ紙が報じている。

 長渕は今年8月22日に富士山麓で10万人を集めてのオールナイトライブを行うことが決定しており、今回のツアーは同ライブに向けたツアーだが、各紙によると、長渕は新曲「富士の国」を初披露。「俺たちのエネルギーを富士にぶつけるぞ!」とシャウトしたという。だが、世間の関心が高いであろう、冨永との不倫疑惑については一文字も触れられていなかった。


「それもそのはずで、ライブの模様を報じたのは、スポーツ紙6紙のうち、日刊、報知、東京中日のみ。この3紙には、いずれも長渕に食い込んでいる番記者がいて、長渕の記事を毎回デカデカと報じている。今回の記事では、各紙に新曲の歌詞の一部が掲載されていたが、これも長渕の要求。おまけに、記事の大きさまで長渕が指定している。本来であれば編集権の侵害だが、長渕の周囲のスタッフは、本人が言いだしたら何がなんでもその要求を通さないと強烈な“鉄拳制裁”が待っているので、必死で紙面に食い込ませようとしていた」(芸能デスク)

 まるで不倫疑惑がなかったことのようになってしまったが、富士山ライブに向け、いわゆる“御用マスコミ”以外の排除をさらに強化するようだ。

「お気に入りの3紙以外のスポーツ紙や、ネット媒体だと、当たり前のように記事の中で不倫疑惑に触れる。もしそれが長渕の目に入ったら一大事。今後、イベントなどにも登場するはずだが、長渕サイドの要求を受け入れないメディアは、徹底的に排除されることになりそう。結果的に、富士山ライブのアピールの場も少なくなる」(レコード会社関係者)

 昨年6月発売の新曲「走る」(ユニバーサルミュージック)はオリコン初登場5位で、売り上げは1万枚程度。同7月発売のベストアルバムは15万枚を売り上げたものの、「売り上げ目標に30万枚を掲げたが、返品が相次ぎまったく及ばなかった」(同)というだけに、10万人ライブの動員も苦戦しそうだ。

最終更新:2015/03/10 12:03
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真