日刊サイゾー トップ > 芸能  > 剛力彩芽、CMからなぜ消えた?

剛力彩芽が「CMランキング」1位から圏外に……“ゴリ押し”の威光は、なぜ消えたのか

goriki0310s.jpg剛力彩芽写真集『夜明けのスピカ』(ワニブックス)

 先頃、2014年のタレント別CM量が発表された。これはビデオリサーチが毎年行っている調査で、関東、関西、名古屋の3地区の各民放5局を対象に年間テレビCM出稿動向をまとめたもの。CM出稿秒数のトップに輝いたのは上戸彩。これに堺雅人、松岡修造などが続く。


「上戸は、昨年の2位からステップアップ。上戸、堺の上位2人は、ソフトバンクのCM出演が大きく寄与した格好です。また、上戸と同じ事務所のオスカープロモーション所属の武井咲も5位にランクインしていますから、“オスカー強し”ですね。しかし、オスカーといえば、“CM女王”と呼ばれた所属タレントがもう1人いたはずなのですが……」(スポーツ紙記者)

 言うまでもなく、剛力彩芽である。昨年の同調査では1位だったが、今年はなんと20位圏外。芸能界に“栄枯盛衰”は付きものだが、それにしても昨年のCM女王がこんなにアッサリと消えてしまうものだろうか?

「剛力、武井、忽那汐里は“オスカー3人娘”と呼ばれており、事務所社長のお気に入り。それだけにドラマやCMのキャスティングなど、社長自らがテレビ局や広告代理店に営業をかけているほど。それが“ゴリ押し”だと批判されているわけですが、要はそうしたトップセールスの威光が通用しなくなってきたということでしょうね」(同)

 だが、同じゴリ押しでも、武井は5位と相変わらずの露出度を誇っている。剛力だけ失速してしまうのは解せないのだが……。

「確かに、武井と剛力の“格差”は疑問です。武井は事務所社長のお気に入りであるのをいいことに、現場では遅刻やワガママなどやりたい放題で、悪評が絶えません。一方、剛力に関しては、そうした悪評は聞きませんし、当初はネットで叩かれまくっていたものの、最近は人柄の良さが伝わってイメージも好転していますからね。ただ、昨年の剛力出演のドラマは軒並み低視聴率にあえいだ。玉木宏とダブル主演だった『私の嫌いな探偵』(テレビ朝日系)が平均視聴率6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、『あすなろ三三七拍子』(フジテレビ系)に至っては3.6%の最低視聴率を記録したことも。また、映画も準主役だった『黒執事』と主演の『LDK』が、いずれも惨敗。すべての責任が剛力にあるとは思いませんが、彼女が数字を持っていないことは明らか。これではCMクライアントも、剛力の起用に二の足を踏むでしょう」(同)

 いかに人柄が良かろうと、また現場で評判が悪かろうと、結局は実力次第。この4月からテレビ朝日で連ドラ『天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-』に主演する剛力だが、まさに正念場を迎えているといっていいだろう。

最終更新:2015/03/11 10:00
こんな記事も読まれています

剛力彩芽が「CMランキング」1位から圏外に……“ゴリ押し”の威光は、なぜ消えたのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

宮島英紀の「どりこの」発掘ルポ

先頃、2014年のタレント別CM量が発表された。これはビデオリサーチが毎年行っている調査...
写真