日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『デスノ』にニトリが殺された?

好スタートのドラマ版『デスノート』で、インテリア大手「ニトリ」の通販サイトが“殺された”!?

nitori070707.jpg実際に映り込んだ『遮光2級カーテン(イーニー YE)』ニトリ

 ドラマ『デスノート』(日本テレビ系)が、7月5日に初回放送を迎えた。今作は、原作漫画からの大きな改変がファンの間で心配されていたが、その“変わりっぷり”への興味もあってか、視聴率16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。


 原作では、天才高校生だった主人公の夜神月(やがみらいと)はアイドルオタクの平凡な大学生に、ライバルのLは奇人からナルシストな天才に……などなど、予想以上のイメージの違いに視聴者からは困惑の声が上がったが、それ以上に視聴者の注目を集めたのが、画面に映り込んだ“ある物”だったという。

「インテリア小売大手・ニトリのカーテンです。犯人が立てこもるシーンに出てくる、白を基調とした花柄のカーテンがニトリの人気商品だったんです。薄利多売で知られるニトリですから『ニトリで買ったうちのやつと同じだ!』と、Twitterで多数つぶやかれ、月の父親で、刑事の夜神総一郎(松重豊)が犯人に拳銃を突きつけられるという緊迫したシーンが台無しになってしまったんです」(芸能関係者)

 Twitterでの相次ぐ書き込みでもわかるように、最近ではスマートフォンを手にしながらテレビを視聴する人が増えている。気になることがあるとすぐに検索するため、それが原因でさらに意外なことが起きてしまった。

「そのツイートを見た人が、実際にそのカーテンがニトリで売っているのか調べたくなってしまい、Yahoo!の検索ランキングで“カーテン”が12位まで急上昇したんです。アクセスする人が急増したため、ニトリのサイトが一時停止してしまいました。ニトリのネット通販を利用していた人からも『異常に重いんだけど、「デスノート」のせいってどういうこと?』『ふざけんな「デスノート」!!』と、怒りの声が上がっていました。先月の中旬にも、システムトラブルでサイトを一時中断したニトリだけに、エンジニアも大慌てだったでしょうね。まさか、デスノートに『ニトリの通販サイト』と書かれていたわけではないでしょうが……」(同)

 まずは好調なスタートを切った、ドラマ版『デスノート』。次週以降の展開に期待したい。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2015/07/08 14:00

好スタートのドラマ版『デスノート』で、インテリア大手「ニトリ」の通販サイトが“殺された”!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

広瀬香美「逸脱してるじゃん。逸脱しまくり」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

SEEDAが語る映画『花と雨』

ドラマ『デスノート』(日本テレビ系)が、7月5日に初回放送を迎えた。今作は、原作漫画から...
写真