トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

元貴乃花親方ファミリーがお騒がせ中!

元貴乃花親方と景子さんは離婚、優一はパワハラ騒動…一体どうなってるの!?
写真

人気連載

1月上旬の人気記事ランキング

 西野カナの活動休止やレスリング・吉田沙保里の...…
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』好評も話題性イマイチ!?

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


 >   > Zeebra突然の左傾化に違和感

「もともと保守派だったのに?」Zeebra、Kダブシャイン…“左傾化”するラッパーたち

zeebra0815.jpgZeebra公式サイトより

 安保法案に反対し、国会前でデモを行うなど話題を集める学生団体「SEALDs」。若者が政治に関心を持つことが称賛される一方で、「考えが足りない」など批判も多い同団体の活動に対し、ラッパー・Zeebraが自身のTwitterにて応援する考えを示した。


 Zeebraは11日、Twitterにてネットユーザーから「若者がデモに参加してる様子がメディアを通じて流れてきます。投票率は上がると思いますか?」と質問され、「若者の政治関心を高める事になるのではと期待してます」と回答。さらに、この流れで、彼が2012年12月に投稿した「ヒトラーですら国民投票で選ばれてます。(中略)昔とは違い今の日本は崖っぷちです」というツイートが再び拡散されている。このツイートが、ネット上では“SEALDsを応援している発言”と誤って受け止められ、一部のネトウヨ界隈では中傷に近い批判が多く見られる。

 また、同じくキングギドラのKダブシャインも、14年にRHYMESTER・宇多丸とコラボした楽曲「物騒な発想(まだ斬る!!)feat. DELI」にて、「ネトネト粘着 ウヨウヨ湧く」「偉そうに言うほど強くもなく(中略)また後で隠れくよくよ泣く」とネトウヨ批判を繰り広げている。

 しかし両者とも、もともとは保守的とされているラッパーだった。音楽雑誌の記者は、こう話す。

「Zeebraは01年には『確かに負けたぜ 戦争じゃ だけどDISらせねえ 今の現状は』というリリックを含む、愛国思想を感じさせる楽曲を作っていますし、Kダブシャインは右翼団体・一水会に深く関わるなどの活動をしていた。ミュージシャンが政治的な発言をすることは珍しくなく、政治状況で思想が変化することも批判されるべきではない。しかし、両者については、そもそもの言動が過激だった分、『どっちだよ』感が否めないというか、“時流に乗って左傾化した”印象を受ける。業界でも『もともと保守派だったのに?』と疑問視する声が出ています」

 本人のTwitterによると、Zeebraは17歳のころにニューヨークにてラッパーがデモに参加する姿を見て、「本気でラッパーになろうと思った。発言力のあるアーティストになりたいと思った」のだという。本人が描いた未来像通り、Zeebraはいま日本のヒップホップ界において、影響力があるかどうかはともかく、注目を集めやすい地位を築き上げている。それゆえに今回、本人の望みとは違った形で“発言力”を発揮する結果になってしまったようだ。今後も思想的・政治的な活動や発言が見られるかもしれないが、ファンが幻滅しないよう祈りたい。
(文=喜里川ミサ)

こんな記事も読まれています

「もともと保守派だったのに?」Zeebra、Kダブシャイン…“左傾化”するラッパーたちのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス