日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 古舘、五郎丸にプロレス実況?

ハシャぐ古舘伊知郎に「報ステ辞めろ」の大合唱!? ラグビー・五郎丸と“プロレス実況”トーク炸裂!

スポーツ、似合ってますよ

 21日、『報道ステーション』(テレビ朝日系)にラグビー日本代表・五郎丸歩選手が出演。家族などプライベートな話題から日本ラグビーの未来まで、番組が用意した「釣堀セット」に座り、司会の古舘伊知郎の質問に丁寧に答えていった。

 ラグビー界を代表するイケメンである五郎丸は、終始さわやかに応対。ネット上では「さすがにかっこよすぎる」「この顔で声もいい」と絶賛の嵐だった。さらには、はちきれんばかりの筋肉のせいで衣装であるスーツの右脇後ろ部分が破れるという衝撃のアクシデントも披露するなど、ファンとしては五郎丸を心ゆくまで堪能できたことだろう。

 ただ、ネットでは五郎丸を褒めちぎると同時に、極めて珍しい“ある現象”が起きた。司会の古舘に対して「ニュースより明らかに生き生きしている」「本業」「珍しくまともな質問した」など、国内ダントツの“嫌われキャスター”にまさかの「ホメ言葉」が入ったのだ。

「めちゃくちゃハシャいでましたね(笑)。質問も後半こそラグビーに関してのものでしたが、前半は家族に関する質問で『モテまくりなのに結婚早かったんですね』などという無礼ギリギリの質問も飛び出しました。かつて古舘が司会を務めたトーク番組『おしゃれカンケイ』(日本テレビ系)を思い出す視聴者も多かったことでしょう。さらに五郎丸選手のスーツが破れていることに関しては『この大腿四頭筋と広背筋でスーツが張り裂けました!』と、これもかつてのプロレス実況ばりの興奮したしゃべりでした。『ニュースは辞めろ』『スポーツ実況に戻れ』という視聴者の声も納得です」(芸能記者)

「芥川賞と本屋大賞は同じ」、「(学生の科学技術フェアで日本人が入賞した際に)世界4位って微妙ですね」、同番組内での古賀茂明氏との政治に関する論争など、口を出すたびにこれでもかと叩かれまくる古舘だが、スポーツや芸能関係のMCのほうが似合っていると、多くの視聴者が今回、あらためて認識したようだ。

「かつての『筋肉番付』(TBS系)や『おしゃれカンケイ』の際は、評判も今ほどは悪くなかったんです。スポーツやバラエティでしゃべる姿を見たいという声がまだあるうちに、“本来の自分”に戻るのも一つの選択肢だと思うんですがね……」(同)

 一度、古舘に「報ステ、本当に楽しいですか?」と聞いてみたいものだ。

最終更新:2015/10/23 11:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真