日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 織田裕二が「余命半年」?

織田裕二が「余命6カ月」!? 映画『ボクの妻と結婚してください。』ハマらなすぎの主演を受けた切ない理由

odayuuji0926.jpg超元気そう

 俳優の織田裕二が、樋口卓治氏の小説を三宅喜重監督のメガホンで映画化する『ボクの妻と結婚してください。』に主演することが明らかになった。

 同作品は2014年に舞台化、15年にはNHKのBSプレミアムでドラマ化され、ともに主演をウッチャンナンチャンの内村光良が演じた。余命6カ月を宣告された主人公が、遺される家族を支える人を探すというヒューマンドラマである。

 織田は同作品に関し「ようやく自分のやるべき作品と役柄に出会うことができた」と熱っぽく語っている。だが、世間の反応はなんとも微妙なようで……。

「運命に翻弄され肉体も弱っていく役柄が、ウッチャンに完全にハマっていた作品ですからね。どちらかといえば“パワー系”の織田裕二に違和感を覚える人は多いでしょう。ネット上では『それより、踊るがみたい』『お金がない、またやってくれ』『ホワイトアウトは?』など、同作よりも過去のヒット作の続編を見たいという声で溢れています。そもそもこの作品はヒューマンドラマであり、『わざわざ映画にする必要あるの?』という疑問の声も多い。この作品が『踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望』(12)以来の『自分のやるべき作品』だったのか? と思われても仕方がないでしょう。妻を演じる吉田羊についても『見飽きた』という声は多く、ヒットするのはすでに厳しい状況かと……」(芸能記者)

『踊る』以来、織田は映画出演こそなかったが、ドラマには定期的に出演していた。民放では連ドラの『Oh,My Dad!!』(フジテレビ系)、スペシャルドラマの『奇跡の教室』(日本テレビ系)、昨年はWOWOWの『株価暴落』にも主演した。だが、『Oh,My Dad!!』は平均視聴率が9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、『奇跡の教室』もギリギリ2ケタと全く振るわなかった。『株価暴落』も大した話題にはならず、かつてテレビドラマ界の頂点に君臨した織田の地位は、ほぼ失われつつある。

「浅黒い肌や健康的な肉体の織田には、アクション作品に出演してほしいという声が後を絶ちません。今回の『ボクの妻と~』は、ファンが求める姿は真逆の人物像で、作品選びを“ミスってる”と捉える声もあります。ただ、織田はもともと現場でズケズケと我を通すことで有名。共演者やスタッフと不仲という情報も枚挙に暇がありません。3年もの間、映画出演がなかったところを見るに、この作品しかオファーが来なかったというのが実際のところではないでしょうか」(同)

 ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)にキャスティングされるウワサもあったが、結局流れてしまった織田。最近は『世界陸上』(TBS系)の大興奮ぶりくらいしか印象がない。そのうち役者であることを忘れられてしまう可能性も……。

最終更新:2015/11/18 16:09
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真