日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 清原和博を“受信料”で密着取材!? NHKがひた隠す、覚せい剤逮捕前のマル秘映像

清原和博を“受信料”で密着取材!? NHKがひた隠す、覚せい剤逮捕前のマル秘映像

 1年以上に及ぶ“逮捕秒読み”報道の影響か、現在テレビ各局は清原和博の「逮捕前映像」をこぞって放送し続けている。「間もなく動きがある」といわれた昨年の夏から秋にかけて、各局ニュース番組は清原を盗撮したり、直撃しているVTRを撮りためていたといわれているが、中でも最も詳細な清原の映像を保有しているのは、NHKなのだという。しかし、諸般の事情からそれらの映像は、お蔵入りしてしまう可能性が濃厚というが……?

「薬物疑惑を報じられた後、しばらくはテレビから姿を消していた清原ですが、最初の復活となったのが2015年4月放送の『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)でした。離婚したため離れ離れになってしまった2人の息子について、また闘病中の母親のため四国でのお遍路行脚をしたことなど、涙ながらに明かしました」(スポーツ紙記者)

 その後、再び逮捕間近との情報が出回ったことから、テレビで見かけることは減っていったものの、秋頃には露出を再開。しかし、この『金スマ』オンエア前から、清原のドキュメンタリー番組を放送すべく密着取材を続けていたというのが、ほかならぬNHKなのだという。

「番組は東京本社ではなく、大阪放送局の制作で、昨年初旬頃から清原の私生活をずっと撮影し続けていたそうです。しかし、当初オンエアは昨年秋を予定していたものの、この時期にも逮捕目前と騒がれたことから一旦放送を保留に。再調整後、オンエアは今年初春を予定していたという情報もあるだけに、もし今回清原が逮捕されていなければ、普通にオンエアされていたことでしょう」(テレビ局関係者)

 しかし各報道を見る限り、警視庁は1年前の時点で、清原を“クロ”と踏んでいたといわれる。逮捕にここまで時間がかかってしまったのは、決定的な証拠を確実に押さえられるようタイミングを図っていたからというが、そうなるとNHKは、覚せい剤を使用していた期間も密着取材を続けていたことになる。

「番組は、当然お蔵入りすることでしょうが、問題となるのはその膨大な取材映像。日本を代表するスターの逮捕直前までの姿が映った貴重なVTRとなるため、東京の報道局は映像を提供するよう大阪に要請しているんです。しかし、後に犯罪者と判明する清原への取材費は、当然国民の皆様からの受信料で賄われたもの。世間の反感を招くことは免れられぬと、大阪側は提出を拒否しているそうです」(同)

 この件に関して、NHKに問い合わせるも、「取材の過程については、お答えしておりません」との回答だった。“清原逮捕直前の日々”の映像を保有するNHKだが、果たして陽の目をみることはあるのだろうか?

最終更新:2016/02/08 18:05
こんな記事も読まれています

清原和博を“受信料”で密着取材!? NHKがひた隠す、覚せい剤逮捕前のマル秘映像のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

週刊誌がしかける「雅子皇后 vs 紀子妃」

 今週の注目記事・第1位 「高田純次ポルシ...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷!!』福山雅治の無能ぶり

 スーツ姿の福山雅治が“いだてん”のように走りまくるサラリーマンもの『集団左遷!!』...…
写真