日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > パンドラ映画館  > 映画『ゾンビスクール!』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.361

学級崩壊、それは世界崩壊の序曲にすぎなかった!? モンスター化する生徒たち『ゾンビスクール!』

zombieschool01子どもたちがゾンビ化してしまう『ゾンビスクール!』。教師たちは八つ裂きにされ、キッズゾンビたちは引っぱり出した小腸で無邪気に縄跳びに励む。

 チキンナゲットを食べたら、ゾンビになっちゃった!? 中国の食品メーカーが消費期限切れの鶏肉を混入していたことから日本マクドナルドがチキンナゲットの販売を一時中止し、ケンタッキーフライドチキンが国産鶏肉に切り替えたのが2014年。その後も異物混入騒ぎや廃棄ビーフカツの横流し事件など加工食品への不信感が高まるニュースが後を絶たない。そんな中、ファストフード関係者が卒倒しかねない米国産のホラーコメディが公開される。『ロード・オブ・ザ・リング』(01)のフロド役で人気者になったイライジャ・ウッド主演&プロデュース作『ゾンビスクール!』がそれだ。学校給食のチキンナゲットを食べた子どもたちが次々とゾンビ化し、教師たちを喰いちぎるという過激な内容となっている。

 本作の原題は“cooties”。日本語に直訳すると「シラミ」だが、子どもたちが「このバイ菌野郎、あっちいけ!」と“えんがちょ”するみたいな意味合いもあるらしい。脚本を担当したのは、不条理な殺人ゲームもの『ソウ』シリーズの生みの親リー・ワネルと人気学園ドラマ『glee/グリー』のイアン・ブレナン。この2人が初タッグを組み、悪ノリしてシナリオを書き上げた。ゾンビ化した子どもたちがキライな教師を校庭で八つ裂きにして、内臓を引っ張り出し、小腸で仲良く縄跳びをし、くり抜いた眼球でビー玉遊びに興じる。明るく平和だったはずの小学校が昼休みには瞬く間に地獄絵図へと変貌していく。一方、生き残るために教師たちも必死だ。獲物を求めて校舎内へと乱入してくるゾンビ化した教え子たちに対し、封印されていた体罰で応酬する。手足スポ~ン、脳みそグシャッ状態である。

 ファストフード店やコンビニで手軽に売られている加工食品や清涼飲料水が健康を害しているのではないかという不安感が背景となっている本作だが、より大きなテーマとして横たわっているのは大人が感じる子どもへの恐怖心だ。日本でも学校にクレームをつけまくるモンスターペアレントの存在が問題となったが、そんなモンスターペアレントに育てられた子どもたちも、今やすっかりモンスターチャイルドとなってしまった。ひとりのモンスターチャイルドが続々と増殖していく不気味さを、本作ではゾンビに置き換えて描いている。

123
こんな記事も読まれています

学級崩壊、それは世界崩壊の序曲にすぎなかった!? モンスター化する生徒たち『ゾンビスクール!』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

週刊誌がしかける「雅子皇后 vs 紀子妃」

 今週の注目記事・第1位 「高田純次ポルシ...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエーション』浜田謙太が秀逸!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真