日刊サイゾー トップ > その他  > 林真理子が月9『いつ恋』に暴言!

フジ番組審議会で林真理子が月9『いつ恋』めぐり暴言! 介護職という設定に「あの容姿ならもっとラクな仕事ある」

itsukakonokoi_10_160314.jpgフジテレビ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』番組サイトより

【本と雑誌のニュースサイトリテラより】

 有村架純、高良健吾主演のフジテレビ月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』。現在、平均視聴率は9%台と振るわず、くわえて有村が介護職、高良が引っ越し業と、それぞれ厳しい労働環境のなかで苦しい生活を強いられていることもあって、「暗すぎる月9」と呼ばれている。

 そんななか、この『いつ恋』が議題となった2月のフジテレビ番組審議会で、さる“有識者”からこんな声があがった。

「ちょっと職場が過酷すぎて、いくらなんでも看護師の職場、あれだったら訴えられるんじゃないかというくらい。ブラック企業そのままのあの引っ越し屋さんも変」

 こう発言したのは、フジの番組審議委員である作家の林真理子。しかも驚くべきことに、林はつづけて、こんな言葉で苦言を呈したのだ。

「これだけ二人とも素晴らしい容姿をしていたら、ガールズバーへ行くとか、ショップの販売をするとか、いくらでも楽な労働があるだろうと思ってしまう」

 有村や高良レベルの美人・イケメンなら、介護や運送業に就かずに水商売とか販売とか、“楽な仕事”をやればいいのに──。職業差別や仕事への貴賤意識が滲み出すぎていて、正直ドン引きを禁じ得ない発言である。

 まず、林の指摘と同様に、介護施設で契約社員として働く主人公の劣悪な労働環境の描き方に対しては、公益社団法人日本介護福祉士会が「影響の大きさも考えて頂きたい」という意見書をフジに提出。だが、視聴者のあいだからは「これが介護現場の実態」という声も大きい。ドラマでは規則外勤務を平気で強いられたり、契約社員が使い捨てられたり、時給がまったく上がらないなどの描写が出てくるが、いずれも実際の介護施設で日常的に頻発している問題。「職場が過酷すぎて」と林は言うが、これが日本の現実なのだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真