日刊サイゾー トップ > 芸能  > 松嶋菜々子が復帰にフジを選んだ狙い

日テレ『ミタ』続編を蹴った!? 松嶋菜々子が連ドラ復帰に“落ち目のフジ”を選んだ「したたかな計算」

matsushimananako0616

 7月から放送されるドラマ『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)に主演する松嶋菜々子。2013年に出演した同局の『救命病棟24時』 第5シリーズ以降、連ドラ主演は実に3年ぶりとなる。

『魔女の条件』(TBS系)、『やまとなでしこ』(フジテレビ系)、さらには最終回の視聴率が40%を超えた『家政婦のミタ』(日本テレビ系)など、これまで高視聴率女優と呼ばれてきた松嶋だが、生活が子育て優先となってからはメディア露出が激減。昨夏に主演したTBSテレビ60周年特別企画『レッドクロス~女たちの赤紙~』では、視聴率1ケタと惨敗している。


 それだけに、今回のドラマがコケれば商品価値が一気に暴落する可能性もありそうだが、そんな正念場を迎える彼女が、連ドラ復帰の場に“落ち目のフジ”を選んだのはなぜなのか? 業界関係者が明かす。

「そもそも松嶋は『家政婦のミタ』の続編に出演すれば、高視聴率が約束されているんです。しかし、彼女はあの家政婦役を“みすぼらしい”“貧乏くさい”と感じていて、そんな役を再びやるなんて女優としてのプライドが許さない。逆に『救命病棟』のカッコいい医師役は大歓迎だった。しかし、夫の反町隆史が『相棒』(テレビ朝日系)を降ろされるという話が現実味を帯びてきたことから、背に腹は代えられないと、『ミタ』の続編を了承する寸前だった」

 そんな折、大方の予想を覆し、反町の『相棒』続投が決定した。

「『相棒』がなくなれば、松嶋のCMのギャラだけが唯一の収入源になるところでした。3年前に愛犬が近隣住民にかみついた『ドーベルマン訴訟』の費用や、琵琶湖畔にある別荘の維持費もバカになりませんしね。しかし、反町の稼ぎが期待できることになり、逆に松嶋は“チャレンジ”ができる立場になった。それで、俳優陣から出演を拒否され、キャスティングが難航しているフジへ恩を売ることに方針転換。もし高視聴率を取れれば、“フジの救世主”として話題となり、商品価値はうなぎ上り。下落していたCMのギャラも一気に回復する、とそろばんをはじいたわけです」(同)

 ドラマがコケればフジのせい、当たれば自分の手柄、家計は夫に稼がせる……松嶋のしたたかな計算に、抜かりはないようだ。

最終更新:2016/06/16 08:00
こんな記事も読まれています

日テレ『ミタ』続編を蹴った!? 松嶋菜々子が連ドラ復帰に“落ち目のフジ”を選んだ「したたかな計算」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川”危篤報道”の真偽

ジャニーさんが都内の総合病院へ緊急搬送!気になる容体は…?
写真
人気連載

宮迫博之『アメトーーク』終了

今週の注目記事・第1位「堀尾アナが<ビビット>...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』三上博史が福山を上回る

  平成から令和をまたいだ、福山雅治初のサラリーマンもの『集団左遷!!』(TBS系)...…
写真