日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > 浅野拓磨、海外では通用しない?

アーセナル移籍説浮上も……U-23リオ五輪当確の浅野拓磨が、海外では通用しない理由とは?

takumaasano.jpgサンフレッチェ広島公式サイトより

 7月1日にリオデジャネイロ五輪のメンバー発表を控えているU-23サッカー日本代表が29日、南アフリカ代表と親善試合を行った。日本で開催される親善試合にしては珍しく、レベルの高いパフォーマンスを見せた南アフリカだったが、ケガ明けで当落線上だった中島翔哉の“気合”のゴールなどで日本が4-1と快勝。だが、7月1日までは中島を含め、ほとんどの選手たちの気は晴れない。というのも、メンバーのイスはたったの18枠しかない。うちオーバーエージで3枠。ゴールキーパーで2枠、海外組の南野拓実と久保裕也で2枠と考えると、Jリーグ所属選手たちには11枠しか用意されてない。昨日のメンバーの半分近くが、落選ということになる。

 そんな国内組の中で、当確が決定している選手がいる。昨日も得点を奪った“ジャガー”こと浅野拓磨だ。今月3日に行われたフル代表戦にも選出され、ブルガリア戦に出場。PKを獲得すると、ベンチにいる本田圭佑ら主力メンバーが「浅野に蹴らせろ!」の大合唱。規律を重んじるハリルホジッチ監督も、主力の声を受け入れ、キッカーを浅野に変更し、見事に代表初ゴールを記録した。U-23南アフリカ代表戦でも得点を決め、パフォーマンスでは手倉森誠監督と“ジャガーポーズ”を披露するなど、これまでの流れから落選は100%考えられない。実際に、サッカーライターたちも「浅野はリオ五輪でも通用すると思います。大会中にスポーツ紙が浅野をスターとして扱うのも、目に浮かびますよ」と太鼓判を押す。

 その浅野だが、現在、海外移籍話が持ち上がっている。昨日の試合後も、記者から「プレミアリーグのアーセナルからオファーが来ていて、サンフレッチェ広島側も認めている様子だが、何か聞いている?」という質問が飛んだ。浅野が「何も聞いていないが、アーセナルからのオファーだったらびっくり」と語っていたように、未定なのだろう。では、実際に移籍が実現したとして、浅野はプレミアリーグで活躍できるのだろうか? Jリーグのフィジカルトレーナーに訊いた。

「浅野がプレミアリーグで通用する確率は低いでしょう。日本のメディアは欧州リーグを一くくりにして活躍を報じていますが、イングランドのプレミアリーグとスペインのリーガエスパニョーラは別物です。今まで多くの選手が挑戦しましたが、活躍した選手は岡崎慎司くらいでしょう? ドイツのブンデスリーガで活躍した香川真司だって、プレミアリーグで通用しなかった。さらにいえば、プレミアリーグよりレベルの落ちるイタリアのセリエAでも活躍できた選手は中田英寿くらい。トップ3のリーグでは、日本人選手はほとんど結果を残していないのが現状です」

 つまり、ドイツでならば活躍が見込めるが、プレミアリーグでは「アーセナルの宮市亮のように、ベンチメンバーになってしまう」とフィジカルトレーナーは危惧する。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶというが、過去の例を見る限り、浅野はドイツあたりのチームから欧州でのキャリアをスタートさせたほうがよさそうだ。日本のファンやメディアは、プレミアリーグへの移籍を望むかもしれないが……。
(文=TV Journal編集部)

最終更新:2016/06/30 18:20
こんな記事も読まれています

アーセナル移籍説浮上も……U-23リオ五輪当確の浅野拓磨が、海外では通用しない理由とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

本場フィンランドの新しいサウナ道

かつてないサウナブームの中、サウナ道こと“サ...…
写真
インタビュー

”東京が怖いアイドル”王林を直撃!

7月1日にリオデジャネイロ五輪のメンバー発表を控えているU-23サッカー日本代表が29日...
写真