日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 『スマスマ』後番組調整が難航中

難航する『SMAP×SMAP』後番組調整……キムタク初単独バラエティの可能性も?

kimuratakuya0929.jpg

 SMAP解散に伴い、年内での終了が決まっている『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。だが、先日の10月改編説明会でも「調整、検討中。具体的に決まっている状況ではない」とあったように、後番組の決定が難航している。その舞台裏を、フジテレビ関係者が明かす。

「これまでの報道では、フジテレビ系列と縁の深い関ジャニ∞、ジャニーズが猛プッシュしているジュリー副社長派のNEWS、SMAPにかわいがられているKinKi Kidsの名前が挙がっていました。ところが、局内では『ジャニーズサイドの都合で番組が終わるのに、その後番組がジャニーズ番組でいいのか』という声が噴出。自分たちの編成権を守るために、いったんジャニーズではなく、お笑い番組にしてみてはどうかとの提案がなされました」(同)

 ところが、いまや、あらゆる番組が爆死中のフジテレビ。うっかり出演してコケたりしようものなら、商品価値の暴落は必至。人気芸人たちも、二つ返事で出演OKとはいきそうもないようだ。

「局内でも、視聴率のことを考えたらジャニーズなしでは厳しいことがわかっているので、そのジレンマが悩ましいところだった。そんな折、SMAP解散で“裏切り者”のレッテルを貼られている木村拓哉のイメージ回復のために、バラエティに進出させるプランがジャニーズ内で浮上。先のお笑い芸人案との折衷案で、『キムタク×明石家さんま』『キムタク×マツコ・デラックス』を軸に、そこにジャニタレやお笑い芸人がコントをやるなりして絡ませてはどうかという企画が挙がっているようです」(同)

 世間からネガティブなイメージを持たれている、フジテレビとキムタク。マイナス×マイナス=プラスの論理で、復活となるか?

最終更新:2016/09/29 12:00
こんな記事も読まれています

難航する『SMAP×SMAP』後番組調整……キムタク初単独バラエティの可能性も?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『メゾポリ』“役得”は五郎と竜星か

 15日についに最終回を迎えた高畑充希主演『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)。視聴率...…
写真