日刊サイゾー トップ > 芸能  > 安田美沙子「ママタレ」崩壊!

安田美沙子、夫の不倫でママタレ路線が崩壊! 新年プランが続々白紙か

安田美沙子、夫の不倫でママタレ路線が崩壊! 新年プランが続々白紙かの画像1安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL(ミチャエル)」より

 11月下旬に第1子の妊娠を公表したばかりのタレント・安田美沙子の夫に不倫が報じられた。

 これで大慌てなのが安田を広告に起用していた一部企業。安田は11月、結婚情報誌の表紙をウエディングドレス姿で飾り、こだわり抜いた自身の結婚式についてノロけていたが、当然これは新婚の立場を生かしたブライダルビジネス。広告代理店のプランナーによると、このほかにも安田の起用を進めていた結婚関連事業者が数多くいたことから、プランの白紙化が続々検討され、出産を見据え決めかけていた来年のタイアップ仕事もご破算になりそうだという。

「本人が問題を起こしたわけではないですが、結婚や出産がらみのタレントビジネスは、幸せいっぱいのイメージであることが前提。それが壊れたので企業へのプレゼンはできません。安田さんの仕事への悪影響は、かなり大きいと思います。特に最近の彼女は結婚について自慢げに語ることが多かったので、面目丸つぶれでしょう」とプランナー。

「週刊文春」(文藝春秋)によると、安田の夫でデザイナーの下鳥直之氏が12月18日、妻とは別の女性とデートし、新宿・歌舞伎町のシティホテルに入ったという。相手女性は都内病院に勤務する北川景子似の27歳で、夏に合コンで知り合ったが、下鳥氏は本名や既婚である事実を隠していたのだという。来春に出産予定の安田にとっては大事な時期に夫に裏切られた形だ。

 安田は3年前、テレビ番組で一般男性と交際1年半であることを明かし、その数カ月後には結婚を発表。以来、報道陣に、家賃や食費は折半していること、ケンカが絶えないことなどを包み隠さず明かすようになり、バラエティ番組などの出演を増やしていた。

 昨年4月の豪華な披露宴には、奇しくも後に不倫騒動に見舞われるタレントのベッキーも出席していたが、同時期に発売したのがレシピ本『「またあれ作って」と言われる幸せごはんレシピ』(講談社)で、その流れを見ればまさに結婚商法といえる路線だった。それをすべてぶち壊すような夫の浮気。それも既婚や本名を隠しての所業とあっては、ベッキーと不倫交際していた当時の川谷絵音を思い出させるゲスっぷりだ。

 過去、バラエティ番組では夫の浮気について「1回なら許しちゃいそう」と言っていた安田だが、自身のタレント仕事が破壊される状況では笑ってもいられまい。安田を起用していた番組関係者も、今回の事態には同情的だ。

「事務所が目指していたのは、ポスト小倉優子のママタレ路線だとハッキリ聞いていたばかりでしたからね。小倉の夫が不倫騒動を起こして、そのポジションから脱落気味なので、まさに空いた席を狙ったわけです。でも、まさか、その小倉と同じ妊娠中に不倫されてしまうとは……」

 小倉はママタレ戦国時代といわれる中で優等生的な存在だったが、夫の不倫以降はその手の仕事オファーはパタリと消えた。当然、安田もそうなることが予想される。

「いっそのこと夫への怒りをウチの番組で叫んでくれたらうれしいですけど、ギャラが大きいのはテレビ番組よりCMやタイアップの方なので、事務所がそういうのを許さないでしょうね……」(同関係者)

 ある芸能マネジャーの話では「披露宴で乾杯の音頭を取った“アッコファミリー”のドン、和田アキ子が下鳥氏に激怒しているらしい」というのだが、その真偽はさておき、安田のタレント生命を心配する声が多いのは間違いない。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2017/06/13 20:30
こんな記事も読まれています

安田美沙子、夫の不倫でママタレ路線が崩壊! 新年プランが続々白紙かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

先だった樹木さんの堅実だった生き様

 ロック歌手の内田裕也さんが17日、肺炎のた...…
写真
ドラマレビュー

『QUEEN』6.0%憤死フィニッシュ

 なんだかホントにひどいドラマだったなぁと感じます。竹内結子主演の『スキャンダル専門...…
写真