日刊サイゾー トップ > 芸能  > 佐藤栞里に「5つの問題点」

バラエティ番組に“引っ張りダコ”の佐藤栞里にささやかれる「5つの問題点」って?

 今年4月からアンジャッシュの渡部建とともに『王様のブランチ』(TBS系)の司会に抜擢されるなど、急激に露出が増えている佐藤栞里。いまや、バラエティ番組やCMなどに引っ張りダコの彼女だが、早くも逆風が吹いているという。

 佐藤のブレークのきっかけは、所ジョージ司会の人気長寿番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の人気企画「朝までハシゴの旅」だ。

 この企画は、芸能人が終電の時間から始発が動き始める時間まで飲み屋街を回り、居合わせた客とコミュニケーションを取りながら、お酒を飲むというもの。自然体で飲み食いしまくる佐藤の姿は視聴者の好感を集め、一気にブレークした。

 もともとモデルとして長い活躍歴があった佐藤だが、広告関係者は彼女の評価を測りかねているという。

「我々の業界ではタレントの認知度を図る指標がいろいろとあるのですが、一番手っ取り早い方法としてはTwitterを用いています。しかし、『佐藤栞里』で検索すると、露出度と、Twitterに名前が挙がる回数が比例しないんです。例えば、彼女が『王様のブランチ』に出演した7月22日、『佐藤栞里』の名は80件しかヒットしませんでした。テレビで紹介された情報がHOTワード上位を占めるTwitterでは、この数字は別の意味で驚異的です。さらに見逃せないのは、男性人気が極めて低いこと。Twitterで好意的なコメントを寄せているのは大半が同性です。彼女はもともと『ピチレモン』(学研)、『non-no』(集英社)の出身ですから、妥当ともいえますが……」

 一方、芸能誌関係者は別の見方をする。

「露出と知名度が比例しないのは、名前がありきたりすぎるからですよ。実際、いま売り出し中のアイドルグループ・欅坂46にも佐藤詩織というメンバーがいますし、AKB48にも佐藤栞がいます。ただ、我々に寄せられる声を見ると、彼女のことを『ゴリ押し』と感じている人は少なくないようです。一時期の剛力彩芽と重ね合わせる人もいますね。さらに番組内での扱いも、アンチを生む理由となっています。所ジョージ、笑福亭鶴瓶、内村光良、東野幸治らが『性格が良い』とホメればホメるほど、視聴者は『そんなこと知るか』『性格が良いだけでテレビに出られるのか』と思うようです」

 アンチの存在は売れっ子の宿命とはいえ、ベッキーのように一度の不祥事で評価が反転する例もあるのが芸能界の怖いところ。大物お笑い芸人から気に入られているだけに、当分身分は安泰だろうが、業界人気と世間の人気があまりに離れるようなら、一気にバッシングが発生する可能性もありそうだ。

最終更新:2017/07/28 08:00
こんな記事も読まれています

バラエティ番組に“引っ張りダコ”の佐藤栞里にささやかれる「5つの問題点」って?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

長澤まさみと広末涼子、NG解禁のワケ

 昨年、女優・長澤まさみ主演で話題を博した連...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエーション』浜田謙太が秀逸!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真