日刊サイゾー トップ > 芸能  > ABCのツアー中止でヘドバン論争

Acid Black Cherryのツアー中止で“ヘドバン論争”再燃! 専門家は「振る前にストレッチを」と……

Acid Black Cherryのツアー中止でヘドバン論争再燃! 専門家は「振る前にストレッチを」と……の画像1Acid Black Cherry オフィシャルサイトより

 Janne Da Arcのボーカリスト・yasuのソロプロジェクト、Acid Black Cherryが、8月14日からのライブハウスツアー中止を発表したことで、「ヘドバン論争」が再燃中だ。

 9月下旬までの全11公演がキャンセルとなった原因は、オフィシャルサイトによると「長年の活動から生じた頚椎の損傷、それに起因する身体各所への痛みなど、複合的な症状の併発」で、無期限の活動休止となった。また、yasu本人の発表した直筆メッセージでは「首を痛めてしまった原因」について言及している。

「決して誤解して欲しくないのは“ヘドバンをしたからこうなった”のではなくて“ヘドバンした後のケアを怠った”からこうなったという事です 今回の件で“やっぱりヘドバンは良くない”という印象がまたさらに強くなるんじゃないか そんな懸念があります」

 ヘドバンというのは、ロックコンサートでミュージシャンやファンがリズムに合わせて頭を激しく上下に振る「ヘッドバンギング」の略。もとは主に海外のヘヴィメタルバンドのコンサートで流行していたものだが、首への負担が大きく、人気メタルバンド、SLAYERのメンバーはヘドバンによる頚部損傷で引退危機に陥ったといわれることも。日本ではX JAPANのYOSHIKIが頸椎を痛めたことで知られる。そのため、ヘドバンについては賛否が分かれてきた。

 yasuは「無茶をすればどんなものでも壊れる、それだけの事」と、負傷の理由はヘドバンに限ったことではないとしているのだが、「ヘドバンした後のケアを怠った」ことを明言しているため、ヘドバンの是非があらためてファンの議論となりつつある。

「ファンのことをちゃんと気遣ってケアをするように促している。さすがyasu」
「年齢的にリスクが高いのがヘドバン。30歳ぐらいから頭痛がするようになる。yasuは40代だから、まさにその危険を自ら証明した」
「yasuのためにもヘドバンはやめない。ここでやめたらファンじゃない」
「みんなちゃんと首を傷めにくい8の字のヘドバンをするべき」

 いろいろな意見がSNSで交わされているのだが、海外では以前から「ヘドバンは頚椎損傷を起こすだけでなく、脳の酸素欠乏を起こす危険もある」と医学的な見地からの反対論もある。ある医師は「脊椎の重要な神経を痛めて手や腕にしびれなどを起こす可能性」も指摘されており、実際に過度のヘドバンで全治1~2週間の負傷だと診断されたロックファンは多数存在する。

 スポーツインストラクターのロックファン、佐々木人霊氏は「ヘドバンをするなら、まずその前に首のストレッチをしっかりやっておくこと。いきなり激しく振らず、まずはウォームアップ程度に振り、激しいものは短時間にとどめ、すぐに首を休ませる。疲労感など異変を感じたらすぐにやめる」とする。

 ただ、この話をロック雑誌の編集者に伝えたら、「老人のリハビリじゃあるまいし、いちいち注意してたらロックは楽しめない。ケガなんか気にしてたらヘドバンなんかやれない」と一笑されてしまった。yasuのメッセージには必要性を感じたという「ヘドバンした後のケア」の具体的な方法は示されていないが、なんらかの対策が必要なのは事実だろう。
(文=片岡亮/NEWSIDER)

最終更新:2017/08/13 18:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

Acid Black Cherryのツアー中止で“ヘドバン論争”再燃! 専門家は「振る前にストレッチを」と……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

時代を駆け抜けたSPEEDの光と影 

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真