日刊サイゾー トップ > カルチャー  > とら婚炎上Twitter、“中の人”が語る
【オタクに寄り添う婚活サービスって? 前編】

とら婚炎上Twitter、「中の人」が語る!伝えたい、結婚にかける熱き想い

とら婚ホームページより。成婚実績や会員数

 2017年2月に事業を開始した婚活事業「とら婚」。事業開始から9ヵ月、成婚カップルは見込みも含め10名を達成している。とら婚Twitter公式アカウントのつぶやきは、時に炎上気味にまとめサイトやネットニュースに掲載されていたりもするが、つぶやきそのものはいたって正論だ。とら婚の企画責任者・野村晶二郎氏に、とら婚9ヵ月の歩みをはじめ、炎上についてもあれこれ聞いてみた。

■他の結婚相談所の「隠れオタク」を探せ!

――現在の「とら婚」の会員数を教えて下さい。

野村晶二郎氏(以下、野村) 会員数は全体で170名で、男女比は男性の方がやや多く、男性が110名ほどです。

 また、とら婚は日本最大級の結婚相談所ネットワークであるIBJ日本結婚相談所連盟に加盟しておりますので、他の結婚相談所に登録されている方のご紹介もできます。ですので、「とら婚の会員さん同士」のカップルも多くいらっしゃいますし、「とら婚の会員さん」と「他の結婚相談所に入っていて、オタク趣味のある方」との成婚事例もあるんですよ。(IBJ日本結婚相談所連盟の登録会員数は2017年10月時点で58,839名)

――「とら婚」に登録すると、IBJ日本結婚相談所連盟に加盟している他の結婚相談所に登録した方からも相手を探すことができるんですね。

野村 はい。IBJ日本結婚相談所連盟では定型のプロフィール記入フォームがあり、私たちのような加盟している結婚相談所の職員は、すべての登録者の方のプロフィールを見ることができます。

――「とら婚の会員さん」と「他の結婚相談所に入っていて、オタク趣味のある方」との成婚事例についてですが、その場合、他の結婚相談所に登録していた相手の方は、趣味欄に「オタク趣味があります」といったことを書いていたのでしょうか?

野村 他の相談所さんですと、残念ながら“オタク趣味を書くとマイナスになる!”と思われているところもまだ多いようです。中にはご本人が書いていても、アドバイザーによって止められ、修正させられるケースもあるようですね。ですので、「書いていなかった」方も含まれています。

――そうなると、他の結婚相談所の会員さんにオタク趣味があるかどうかをどうやって見極めるのでしょうか。

野村 何かしらのメッセージを残していただける方はそれでもいらっしゃいます。「年末は有明に行く」とかですね。

――分からない人には何が何やらでしょうね。分かる人に分かればいい、という潔さを感じます。

野村 ノウハウなので出せないのですが、実は「隠れオタ」のキーワードがいくつもあり、実際聞いてみると、オタクか、もしくはご理解ある方であることが多いですね。何より、とら婚の会員の方に向けアプローチを2回以上されている方がいたら、「この方はそうなのだろうな」と。そういう方のデータベースを独自に作っています。

 

■コミックエッセイ漫画が婚活の敷居を低くした

野村 最近は「オタクの婚活」「オタクの恋愛や結婚生活」をテーマにしたコミックエッセイ漫画が多くありますよね。そういった作品を読まれて、自分もそんな楽しい生活がしたい、と申し込まれる方も増えています。

――とら婚の登録者の年齢層はどのような感じでしょうか。

野村 男性は平均35.6歳、女性は平均すると31.2歳ほどですね。

――会員さんの結婚したい動機は何が多いのでしょうか。

野村 動機として挙げられることが多いのは「子どもが欲しい」ですが、「パートナーが欲しい」という方もいらっしゃいますね。男性で「子どもが欲しい」を挙げる方は女性より多い印象を受けますが、ただ、男性でも女性でも「子どもはどっちでもいい」という方もいらっしゃいます。しかし、周りの方に趣味をカミングアウトしていなかったり、そもそも職場等に異性がいなかったりして、出会いの機会が少ないことが共通しています。


12
こんな記事も読まれています

とら婚炎上Twitter、「中の人」が語る!伝えたい、結婚にかける熱き想いのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

小泉進次郎、デキ婚で失意の声も

今週の注目記事・第1位「進次郎裏切り<全真相>...…
写真
インタビュー

阿佐ヶ谷姉妹インタビュー

 人情味あふれる町・阿佐ヶ谷の6畳一間のアパートで、本物の姉妹でない2人の40代女性...
写真