日刊サイゾー トップ > 芸能  > スマスマ枠新番組が4.1%爆死

フジ『SMAP×SMAP』枠で山崎育三郎『世界の村のどエライさん』スタートも……初回4.1%の大惨事! 

フジ『SMAP×SMAP』枠で山崎育三郎『世界の村のどエライさん』スタートも……初回4.1%の大惨事! の画像1
関西テレビ公式サイトより

 かつて『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が放送されていた“月曜夜10時台”の関西テレビ制作枠でスタートした『世界の村のどエライさん』が、初回から大惨事に見舞われている。

 同番組は、世界の過酷な環境に住む村人に密着し、その土地の“幸せ”を支える“どエライさん”を紹介する海外ロケバラエティ。MCを務めるのは、“ミュージカル界のプリンス”こと山崎育三郎、お笑いコンビの千鳥、高見侑里アナウンサー。初回では、レギュラー出演者の元東進スクール・村瀬哲史氏のほか、スタジオゲストとして俳優の尾上松也と女優の栗山千明が出演した。

 初回で取り上げたのは、コロンビアにある人口密度が異常なほど高い村・イスロテ。同局『テラスハウス』の“てっちゃん”こと俳優・菅谷哲也が現地を訪れ、村人の生活を紹介した。

“海外ロケを行い、スタジオのタレントたちが賑やかす”というテレビ界のトレンドと言える人気のフォーマットながら、初回平均視聴率は4.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大惨敗。なお、視聴率低迷により1年で終了した前番組『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』の初回は、6.7%だった。

「放送前、番組サイドは、山崎がMC初挑戦であることばかりアピール。確かに、山崎は昨夏に放送された『音楽の日』(TBS系)や『FNS うたの夏まつり』(フジテレビ系)で瞬間最高視聴率を叩き出したものの、それは山崎のミュージカル仕込みの歌声に需要があるから。『世界の村のどエライさん』は、アピールするところを間違えたようにも思えます」(テレビ誌記者)

 最近は舞台以外の活動にも積極的な山崎。しかし、テレビドラマ初主演を務めた昨年7月期の『あいの結婚相談所』(テレビ朝日系)は、3%台を連発するなど大コケ。世間では、山崎の主演起用は時期尚早だとの意見が飛び交った。

「『世界の村のどエライさん』は、“過酷な村で幸せを探す”というコンセプトがガチガチに固まっているため、ハプニングが期待できず、番組に筋書きを押し付けられているように感じてしまう。『もしかしてズレてる?』は内容のテコ入れを繰り返し、延命を試みていましたから、今回もあっという間に今のフォーマットが消え去るかもしれません」(同)

『SMAP×SMAP』終了後、“死に枠”と化してしまった同枠。ジャニーズファンからは「ジャニーズ枠に戻してほしい」との声が相次いでいるが、果たして……?

最終更新:2018/01/16 22:00
こんな記事も読まれています

フジ『SMAP×SMAP』枠で山崎育三郎『世界の村のどエライさん』スタートも……初回4.1%の大惨事! のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

錦戸亮の電撃退所でジャニタレ大量離脱危機!

かねてから退所がウワサされていた錦戸。中居、長瀬がこれに続く!?
写真
人気連載

本場フィンランドの新しいサウナ道

かつてないサウナブームの中、サウナ道こと“サ...…
写真
インタビュー

最恐メンタル、クロちゃんの真実

 単なるウソつきか、それともモンスターなのか――。仕掛けるたびにスタッフすら...
写真