日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 眞子さま・圭さん、“破談”へ一直線!?
週刊誌スクープ大賞

眞子さま・小室圭さん、やはり“破談”へ一直線!? 小室さん母「お金をサポートして」発言の衝撃

 ところで、小室哲哉の不倫報道以来、文春に元気がない。以前は、誌面から熱気のようなものが立ち上がってきた。

 週刊誌は丸ごと編集長のものだから、編集長のやる気、または戸惑いが、誌面に反映するのだ。編集部内で、何やら変化が起きているように思えてならないのだが。

 現代に、何度落ちても選挙に出てくるマック赤坂とかいう芸人(?)が、自分のトークショーに来た中年女性をレイプしたとして訴えられたという記事がある。

 彼女は、その会で飲んでいるうちに記憶がなくなり、気が付いたらマックが上に乗っていたというのだ。マックに抗議したら「合意の上だ」といわれ、弁護士と協議して赤坂署に被害届を提出した。

 告訴が受理され、今年の1月にマックの自宅にガサが入った。慌てたマックは示談を申し込んできたという。3,000万円を提示されたが、「合意の上」だといい続けるため、彼女は示談に応じなかった。

 現代が、合意だというのに、なぜ3,000万円も払うといったのかという質問に、統一地方選が始まるから、この記事が出たら、「事実無根でも、私はジ・エンドなんですよ」と話している。

 だけど、なぜ何十回も選挙に出たり、3,000万ものカネが払えるのだろうか。

 お次は新潮から。将棋と囲碁、子どもにやらせるならどっちかという特集。将棋は「王」を仕留めようと死力を尽くす。囲碁はお互いに折り合いながら勝負を続ける。

 将棋は暗記力をつけるが、囲碁は状況に合わせた応用力が試される。大学入試改革以後は暗記力だけでは解けない問題へとシフトするから、囲碁のほうが大学入試には有利ではないか。

 大隈重信は「将棋は戦い、囲碁は経済である」といったそうだ。将棋は屋台でやられる庶民派だが、囲碁は、経営者たちに愛好家が多い。エライ人を人脈にするなら囲碁の方が有利か。

 収入では、17年の獲得賞金・対局料は、羽生竜王が5,070万円で、井山七冠は1億5,981万円。

 脳学者の茂木健一郎氏は「我が子をスペシャリストに育てたかったら将棋、より広く物事を見る力を育てたかったら囲碁」だという。

 横浜市の有料老人ホームで、認知症の疑いのある囲碁未経験者9人を対象に囲碁教室を開いたら、囲碁を覚えた後は脳の認知機能が向上する可能性が見て取れたという。

 どうやら囲碁の方が優勢のようである。あなたならどうする?

 昨年、過労死問題があったNHKが、働き方改革を進めているというポストの記事。

 だが問題が多いために猛反発を受けているそうである。

 勤務開始と業務終了時に、スマホで打刻すれば、会社のパソコン上に反映される仕組みだ。

 だがこれはGPSと連動しているため、どこにいるのかという位置情報も記録されてしまう。

 記者の批判は、取材源が特定されてしまう、相手に取材拒否されてしまうなどが理由だ。

 またタクシー券の不正使用などもあぶりだされてしまう。働き方改革という名を借りた経費の不正防止策ではないかと警戒されているようである。

 NHKは販売員と記者の違いがわかっていないというのももっともではあるが、記者の方も、自分の仕事がジャーナリストだと自覚していないのが多いのではないのか。

 アルマーニを制服にすると発表した名門・泰明小学校校長・和田利次への賛否が、国会でも取り上げられた。

 バカバカしい話である。ガキに5万もする服を着せて「これが銀座の小学生でござい」とチンドン屋でも雇って、銀座中を歩かせるつもりかね。

 こういうのを「アルマーニを着たサル」というのだ。この校長の辞書には「ぼろは着てても心の錦」という言葉は載っていないのだろう。現代がこの問題を特集しているが、あれこれ論ずる話ではない。バカなことは止めろ、それで済む。

 安倍首相の政権運営への批判が、国税庁へも飛び火した。

 ポストによれば、森友問題で、虚偽答弁を続けた佐川宣寿が、安倍首相から「官僚の鑑」だと持ち上げられて、国税庁長官へ大出世した。

 確定申告のこの時期、佐川の罷免を求める署名が2万人に達し、霞が関の財務省本庁舎前には、佐川を辞めさせろというデモが押しかけている。

 だが、裸の王様である安倍にはそれが見えず、国会でモリカケ問題について答弁する関係省庁の幹部に対して、「もっとはっきり否定せよ」という「PMの指示」と書かれたメモが入るそうだ。

 プライムミニスター安倍のメモ。ふざけた話である。

 一方の佐川長官の方は、ポストが追いかけたところ、家には帰らず、公用車に乗ってホテル住まいだという。

 哀れここに極まる。一将枯れて万骨もみな枯れるのである。

1234567
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真