日刊サイゾー トップ > 芸能  > 福山雅治、主演映画は黒歴史濃厚か

福山雅治主演、ジョン・ウー監督の映画『マンハント』がまったく話題にならず……黒歴史濃厚か

福山雅治

 福山雅治が初めて本格的なガンアクションに挑戦した、ジョン・ウー監督の映画『マンハント』。日本では2月9日に全国公開され、2月10日~2月16日の週間観客動員数ランキングでは初登場4位を記録、翌週のランキングは6位となった(興行通信社調べ)。日本を代表する人気俳優である福山の主演作としては、なんとも微妙な数字だ。

「世界的なアクション映画の監督であるジョン・ウーと福山のタッグということで、本当であれば話題性は十分。しかし、福山がツアー中ということもあり、公開時のプロモーションはそこまで積極的ではなく、波に乗れなかったという印象です」(映画関係者)

 1976年公開の高倉健の主演映画『君よ憤怒の河を渉れ』のリメイク作品となる『マンハント』。ロケは大阪で行われた。

「あまりにも話題になっていないからか、公開2周目になってから、ロケの秘話などを報じる記事がちょくちょく出るようになっています。福山とジョン・ウーでコケたとなったら映画会社としても大痛手ですからね」(同)

 そもそも、作品の評判はどうなのだろうか? ネット上では「午後ロークオリティ」「話がむちゃくちゃすぎて、ところどころでつい笑っちゃう」「いっそコメディ映画といってほしい」といった感想が投稿されている。

「ジョン・ウーらしいアクション映画です。設定にツッコミどころも多いですが、そういった突拍子もない空気感も含めて楽しむ作品だと思います」(同)

 しかし、その突拍子もない雰囲気が、福山のファン層に今ひとつフィットしていないようだ。芸能事務所関係者は、こう話す。

「福山のファンの多くは妙齢の女性。恋愛ドラマであれば、無条件に絶賛されていたかもしれません。でも、ぶっ飛んだアクション映画となると、劇場に足を運んだはいいが、魅力を理解できずに困惑するというパターンも多い。でも、福山のファンとして“つまんなかった”とは投稿できないから、スルーしてしまう。結果的にSNSへの投稿も少なく、話題にならないということなんでしょうね」

 このまま『マンハント』は、ヒットすることなく終わってしまうのだろうか……?

「下手をすれば、福山の黒歴史になってしまうかもしれない。福山サイドとしては、それだけは避けたいといったところでしょう。打ち切りになるまでは、メディア展開も含めて悪あがきが続くと思いますよ」(同)

 結婚してからというもの、人気の低下もささやかれている福山。『マンハント』が“凋落”の決定打にならなければいいが。

最終更新:2018/02/26 06:00
こんな記事も読まれています

福山雅治主演、ジョン・ウー監督の映画『マンハント』がまったく話題にならず……黒歴史濃厚かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

時代を駆け抜けたSPEEDの光と影 

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真