日刊サイゾー トップ > 芸能  > 石田ゆり子、詐欺に悪用される可能性

石田ゆり子「名前を出すだけでアクセス増える説」!? 中年女性を狙ったフィッシング詐欺に悪用される可能性も指摘

石田ゆり子の公式インスタグラム(@yuriyuri1003)より

 現在芸能界における“奇跡のアラフィフ”として、絶大なる支持を得ているのが、女優・石田ゆり子(48)だ。

 妹の石田ひかりとともに、美人姉妹女優として1990年代のトレンディドラマ全盛期に大活躍。妹のひかりは2001年の結婚後、子育てもあり仕事量を減らしたが、独身のゆり子はというとコンスタントにドラマや映画に出演し、その美しさからここ数年は再ブレークと呼ぶべき状態となっている。

 さらに、インスタグラムでは、自らの写真とともに、ペットの動画や写真を大量に投稿。フォロワーも150万人を超える人気となっている。

「アラフィフ女優の中では、リアルに人気No.1といえるでしょう。男性からも人気ですが、特に40代以上の女性からの支持率が高いのが特徴です」(週刊誌編集者)

 そんな石田ゆり子には、こんなウワサがささやかれている。

「いまネットニュースの世界では、とりあえず石田ゆり子の名前を見出しに入れれば、アクセスが増えるといわれています。記事の内容はどうでもよくて、ただ『石田ゆり子』という言葉をタイトルに入れれば、40~50代の女性がアクセスしてくれるというんです。ダイエット系や美容系のサイトの編集者は、“なんでもいいから、石田ゆり子で記事を書いて!”とライターに指示しているそうですよ」(IT企業関係者)

 アラフォー以上の女性からの支持率が高すぎるということで、「石田ゆり子」の名前が悪用される可能性も指摘され始めている。

「40代以上の女性は、どちらかというとネットリテラシーが低めの人が多くて、フィッシング詐欺などのターゲットにされやすいんですよ。それこそ、ジャニーズのアイドルや有名俳優を騙ったスパムメールなどは、そういった女性を狙っているわけですが、さすがに手口が広まっていて、怪しまれるようになってしまった。でも、石田ゆり子の名前を使った詐欺はまだ少ないということで、これからはどんどん増えていくのではないかと言われています」(同)

 詐欺に名前が使われるのは、本人にとっては迷惑以外の何ものでもないが、それは有名税ということなのかもしれない。

最終更新:2018/04/02 12:00
こんな記事も読まれています

石田ゆり子「名前を出すだけでアクセス増える説」!? 中年女性を狙ったフィッシング詐欺に悪用される可能性も指摘のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

西野カナ結婚はタブー破りじゃない?

 歌手活動を休止中の西野カナが、自身30歳の...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真