日刊サイゾー トップ > 芸能  > 寺門ジモンを全く茶化さない太田雄貴

寺門ジモンを従順にリスペクトするフェンシング銀メダリスト・太田雄貴……ジモンが全く茶化されない不思議な風景

YouTUbe「BSAsahi」チャンネルより

『寺門ジモンの取材拒否の店』(フジテレビ系)といえば、ジモンを悪意たっぷりにいじる遠藤達也ディレクターとの掛け合いが見どころの一つとなっている。「KAMINOGE」(東邦出版)vol.75でインタビューを受けた遠藤ディレクターは、ジモンのことを「おかしいよ、あの人(笑)。でも、ボクらにとってはごちそうだよね」と断言。寺門ジモンを面白がるスタンスは、演出半分、本音半分といったところだろうか。

“芸能界のグルメ”として弟子筋にあたるアンジャッシュ・渡部建も、ジモンを敬愛はしつつ「たまに面倒くさい」「お笑いのことでは一度も尊敬したことはありません」ときっぱり。

 多くの者は、奇人変人を見るようなまなざしでジモンと接触する。当然だ。「山の中では俺が世界で一番強い」断言し、厨房の奥に届くくらいの大声で「うまい!」と言わない者を叱る男が、奇人変人でないわけがないのだから。

 

■椎名林檎より寺門ジモンと誕生日が一緒なことに喜ぶ太田

 

 渡部以外にも、ジモンには弟子がいる。フェンシングの日本協会会長で北京、ロンドン五輪銀メダリストの太田雄貴だ。

 太田のグルメっぷりも半端じゃない。年間200件もの新規店舗に足を運び、予約日前に何度かお店へ訪れて食材の確認をするなど、食へのモチベーションは偏執狂の域。渡部ですら「日本で一番うまいモノ食っているかもしれない」と評価するマニアなのだ。

 4月7日に放送された『SUZUKI presents 極上空間 小さなクルマ、大きな未来。』(BS朝日)にて、寺門ジモンと太田雄貴という座組が実現した。

 太田がジモンに接する態度は、他の者とは明らかに異なる。恐縮しっぱなし、頭下げっぱなし。茶化しの要素はまったくなく、純度100%でリスペクトを表明する。

 まず、2人は誕生日が同じだ。

「11月25日生まれの人の性格が書かれた本があって。著名人一覧を見たら、まず椎名林檎さんがいて、その下の方に寺門ジモンって書いてあったんですよ。『ジモンさんだ、すげーっ!』って、一番興奮して。これはご縁だと、仲良くなれるんじゃないかと思って」(太田)

 太田にとっては、椎名林檎よりも寺門ジモン。食通からすれば、ジモンは何より勝る大家なのだ。

 

■大人気なくマウンティングするジモン

 

 この日、2人は各々が愛する麺料理の名店を紹介し合う対決を行った。まずは、太田がオススメの蕎麦店へ車を走らせる。しかし「蕎麦に一際のこだわりがある」と、ジモンは脅しをかけに行く。

ジモン 子どもの頃にお蕎麦が好きで、お蕎麦屋さんで修行したこともある。お蕎麦は、俺の食感を目覚めさせてくれた食べ物の一つなんだよね。

太田 うわぁ~、不安! やめましょうか? ハンバーグ行きましょう(笑)。

ジモン ハンバーグもいいよ!

太田 ハンバーグ一番ダメだ。何を言ってるんだ、僕は!

 ジモンは芸能界屈指の肉通でもある。行くも地獄、戻るも地獄。覚悟を決めて、太田はオススメの蕎麦店へジモンを連れて行った。

 お店に入ると、なぜか蕎麦ではなく玉子焼きを注文するジモン。こういうところが、いちいちだ。

ジモン ……あっ、おいしいです! まったくいらんことをしてない。玉子自体の美味しさ。

太田 良かった~!

 太田オススメの蕎麦店は、ジモンの御眼鏡にも適ったよう。もちろん、お蕎麦も食す2人。蕎麦に対しても、ジモンは満足げであった。

太田 どうでした、お蕎麦?

ジモン 良かった! さすが、我が弟子。

太田 師匠、ありがとうございます! いやぁ~、師匠に誉められるとうれしいですよ、僕も本当に。


12
こんな記事も読まれています

寺門ジモンを従順にリスペクトするフェンシング銀メダリスト・太田雄貴……ジモンが全く茶化されない不思議な風景のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

樹海、NY取材で見た人間の本性とは?

 ホームレスやゴミ屋敷、新興宗教などを中心に取材を続けてきた村田らむ氏と、国内外の裏社...
写真