トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

元貴乃花親方ファミリーがお騒がせ中!

元貴乃花親方と景子さんは離婚、優一はパワハラ騒動…一体どうなってるの!?
写真

人気連載

「押しも押されもせぬ国民食」

純和風ラーメンの極み! 麺まで美味しいラーメ...…
写真

ドラマレビュー

杉咲花に叱られたい『アタル』第1話

「わかりました、あなたを鑑(み)ます!」  主人公のそんな決め台詞によって、職場によ...…
写真


 >   > 広瀬アリスが“お見合い”を全否定

広瀬アリス「本当に失礼しました!」 バラエティー番組での“お見合い軽視発言”に批判殺到

『今夜くらべてみました』オフィシャルサイトより

 4月11日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、女優の広瀬アリスが出演。最近は妹の広瀬すずとも負けず劣らずの人気を集めている彼女だが、番組内でのとある発言に「これは失言でしょ」と批判の声が上がってしまった。

 この日の番組にはドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)に関わる面々が番宣で登場。出演女優の広瀬と吉高由里子の他、原作者の阿川佐和子も交えてトークを披露している。問題のシーンは、阿川が“お見合いエピソード”を語っていた時の一幕。昨年60代で初婚を迎え世間を驚かせた阿川だが、実は21歳の頃から30回以上のお見合いを重ねてきたという。

 すると司会の後藤輝基が「時代もありますけど、アリスちゃんはお見合いって考えたことある?」と話題を振った。これに広瀬は「全くないです」と否定し、「(お見合いを)するぐらいなら一生独身でいいです」「だって人に決められるの嫌じゃないですか?」とコメント。気づけば何度もお見合いを重ねてきた阿川は微妙な表情をしており、広瀬は「本当に失礼しました!」と謝っている。

「まさかのお見合い否定発言に、共演者の吉高も『悪気ない悪気ない』とフォロー。阿川も冗談であえて悲しそうな表情を作っていただけなので、番組的にはとても良い雰囲気でした。しかし阿川の他にも、世間には“お見合い”で結婚する人が多数存在します。今回の広瀬の発言はそのような人たちの結婚の在り方を『否定している』とも捉えられかねないものでした」(芸能ライター)

 案の定視聴者からは「とても視野が狭い発言。お見合い結婚の人たちに失礼」「個人の感想なのはわかるけど、テレビで言うことじゃない」「こんな発言炎上するに決まってるのに……明らかに想像力が足りない」といった批判が。また「広瀬すずよりは、まともだと思ったのになぁ」とがっかりする人も少なくない。

「やはり“失言”といえば妹の広瀬すずですよね。中でも『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)での“スタッフ軽視発言”は有名で、後に自身のTwitterで謝罪するほどの炎上騒動に発展。また『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)では、『洗濯機を買えばいいのに……』と“コインランドリー利用者軽視発言”をしています。炎上を繰り返す妹に比べ、広瀬アリスは『常識人』だと思われていたのですが……」(同)

“広瀬すずの姉”ではなく、広瀬アリス個人として評価され始めてきた中での“お見合い軽視発言”。あまり大きな爪痕にならないことを祈るしかない。

こんな記事も読まれています

広瀬アリス「本当に失礼しました!」 バラエティー番組での“お見合い軽視発言”に批判殺到のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス