日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 常識を超えた、もこみち流オムレツ

速水もこみち流オムレツが斬新すぎる! 謎の食材登場で「俺の知ってるオムレツじゃない」の声

速水もこみち 研音オフィシャルサイトより

 8月3日に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)の人気コーナー「MOCO’Sキッチン」。速水もこみちが夏野菜を使った“もこみち流オムレツ”を紹介したのだが、斬新すぎるレシピに視聴者からは「俺の知ってるオムレツじゃない!」と驚きの声が巻き起こった。

 今回の放送では、オムレツ好きの投稿者から「形を崩してしまう」「内容もありきたり」という相談が。そこで速水は“夏野菜たっぷり食感も楽しいオムレツレシピ”を提案し、さっそく深めのフライパンにオリーブオイルを流し込んで野菜の調理に入っていく。

 アスパラガスなどの夏野菜をカットし、フードプロセッサーにまとめて投入する速水。さらに「夏野菜ではないんですけれども」と前置きしつつ取り出したのが、水煮した“アーティチョーク”だった。「今回、アーティチョークなんてあると良いんじゃないでしょうか」と包丁で刻む速水だが、ネット上には「アーティチョークってなんだ…」「あると良いんじゃないでしょうか、と言われても存在自体知らないんですけど」といった声が。

 カットしたアーティチョークと調味料を加えて野菜を炒め、溶き卵と混ぜると蓋をして蒸し焼きスタート。5分ほどして蓋を開けると、野菜と絡みながらふっくらと仕上がったオムレツが姿を現し、最後にオリーブオイルで炒めたアーティチョークを乗せて完成となった。

「アーティチョークは日本で馴染みのないキク科の野菜で、ネット上には『スーパーでも見かけたことがない』という声が多く見られました。さらに今回のレシピは、本来のオムレツとは程遠い“蒸し焼き型”で見た目もインパクト十分。『もこみち流 夏野菜とアーティチョークのオムレツ』を完成させた速水に、『夏野菜メインのはずが完全にアーティチョークが主役』『さすがに形はシンプルだろうと思ってたら軽く常識を超えてた』『これは自分で作りたいとは思えないwww』とツッコミが相次いでいます」(芸能ライター)

 馴染みのない食材と斬新な見た目のオムレツで視聴者をザワつかせた速水だが、過去にも想像を絶するレシピを披露して話題に。

「2014年3月放送のポテトサラダが視聴者から“神回”と称されています。サラダレシピにも関わらず、速水はフライパンに大量のオリーブオイルを投入。さらにオリーブをごろごろとサラダに混ぜ込み完成させた『もこみち流 数種のオリーブのポテトサラダ』に、ネット上では『オリーブ三昧かよ!』『オリーブオイルの湖で笑ったのに追いオリーブはヤバい』といった声が続出しました」(同)

 次はどんなレシピで視聴者を驚かせてくれるのか。今後の放送に期待しよう!

最終更新:2018/08/03 23:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真