日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > イニエスタ不在でJリーグの課題

味スタ満員も、試合途中で次々退席……イニエスタ不在で浮き彫りになった「Jリーグの課題」

ヴィッセル神戸公式サイトより

「イニエスタが加入したからといって、急に観客が増えるわけがない」

 元スペイン代表で、バルセロナのレジェンドともいえるアンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸加入が決定してからも、そんな懐疑的な声をよく耳にした。

 が、そんなことはなかった。

 スペイン代表として先のW杯に出場していたにもかかわらず、強行来日したイニエスタが7月22日、湘南ベルマーレ戦に出場。Jリーグデビューを果たした。コンディションが整っていない中でも圧巻のプレーを見せ、「海外サッカーは見るけど、Jリーグはレベルが低いから見ない」層を引き込んだ。

 それを物語るように、関東初お披露目となった今月5日のFC東京戦のチケットは完売。イニエスタが一時帰国したため、この日は出場しなかったものの、味の素スタジアムには4万4,800人もの観客が詰めかけた。まさにイニエスタ効果である。

 しかし、イニエスタ不在で、Jリーグの課題が浮き彫りになったと、試合を取材したサッカーライターは明かす。

「満員になったのは、いわゆる“海外サッカーファン”がスタジアムに足を運んだからです。彼らをJリーグに取り込むためにも、いい試合を見せなければならなかったのですが、エンタテインメントとは程遠いものでした」

 前半は0-0の膠着状態といえば聞こえがいいが、実際はダラダラとボールを回し、ミスで相手に渡るといった、お粗末な内容。ペナルティーエリア内でのシュートの見応えもなく、ハイライトといえる場面はなかった。

 終盤、残り30分を切ってからは、互いに疲れてきたこともあり、スペースが生まれ、シュートチャンスが増えた。アディショナルタイムにFC東京が得点を奪い、1-0で勝利となったが、海外サッカーファンの多くは、すでに退席していたという。

「あまりにもレベルが低すぎて、結構な数の観客が、後半20分くらいに帰り始めたんです。電車が混むのが嫌だったんでしょう(笑)。その天秤に負けるくらい、魅力のない試合だったということです。これでしばらく、海外サッカーファンに『やっぱりJリーグはレベルが低くて、見る価値がない』と嘲笑されるのは必至です」(同)

 イニエスタ効果によって観客は一時的に増えても、Jリーグのレベルが上がらない限り、ファン拡大は望めそうにもない。

「J1のチーム数を少なくし、プレミアリーグ化してレベルを上げる。かつ、過密日程を解消するといった抜本的改革の必要性を痛感しましたが、Jリーグ幹部がどう考えているか……」(同)

 W杯での日本代表の健闘ぶりもあり、日本中のサッカー熱が上がる中、Jリーグにも頑張ってもらいたいものだ。

(文=TV Journal編集部)

最終更新:2018/08/07 14:00
こんな記事も読まれています

味スタ満員も、試合途中で次々退席……イニエスタ不在で浮き彫りになった「Jリーグの課題」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

「パパ活」アプリ利用者の実態

 渡部篤郎主演、野島伸司脚本でドラマ化された『パパ活』(2017年)のヒット以後、「パ...
写真