日刊サイゾー トップ > 芸能  > 本田翼がやっちゃった“マナー違反”

本田翼ならアリ? ナシ? 手料理を振る舞った『TOKIOカケル』での一場面に賛否の声

本田翼 スターダストプロモーションより

 8月8日に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に、女優・モデルの本田翼が登場。TOKIOに手料理を振る舞ったのだが、料理中に見せた本田の“ある行為”について「TOKIOが羨ましい!」「うわぁ、これはないわ…」などと賛否の声が巻き起こっている。

 今回の放送では、「今夜決定! 大好物ベスト10」と題して本田がランキング形式で発表。「イカの塩辛」や「エビチリ」などがランク入りする中、3位には“お母さんの思い出の味”として「本田家のポテトサラダ」が滑り込んだ。

 母親の味を引き継いでいるということで、実際に本田がスタジオでポテトサラダ作りに挑戦。「こういうのやるの初めてです、テレビで」と緊張気味ながら、隠し味にコンソメを入れキュウリはしっかり水分を取るなど、手際よく調理を進めていく。

 いよいよ完成というところで、心配になったのか本田は菜箸を持ち「味見していいですか?」と照れ笑い。ひと口食べて「キュウリが若干水っぽいけど…」とつぶやきつつ、もう1度サラダを口に運ぶ。TOKIOの面々からはなにも指摘されなかったものの、本田の“味見”にネット上からは「え? いま口につけた箸もう1回サラダに突っ込んだ?」「翼ちゃん、人に出す料理なんだからそれはやっちゃいかん」「大皿から味見を2回するのはいただけない…」といったツッコミが。

「初めてスタジオで料理をするプレッシャーもあったかもしれませんが、1度口をつけた箸を大皿料理に戻してしまうのはマナー違反。例えば大皿から料理を移すときも直箸はNGで、テーブルマナー講座でもよく取り上げられるポイントです。本田のマナー違反を指摘する声が多く上がりましたが、一方で『可愛いコだと箸使いが悪くても許せてしまう』という声もチラホラ見られました」(芸能ライター)

 ポテトサラダについては、TOKIOの面々も「美味しい!」「本田家の味を受け継いでるっていうのが良いね」と絶賛。今回マナー違反をツッコまれてしまった本田だが、これまでにも各所で振る舞った料理の腕前が評価されている。

「女優の宮﨑香蓮が、1月にインスタグラムで本田の手料理を紹介。本田が自身のインスタで『#まぁまぁおいしかったですね』と綴っていたのを受けて、宮﨑は『まぁまぁじゃなくて、とっても美味しかったから!!』『オカンって呼ぼう。さてとっ次何作ってもらおうかなぁ~』と絶賛していました」(同)

 本田の腕前は確かなようなので、マナーも完璧にすれば向かうところ敵なしかも?

最終更新:2018/08/17 12:19

本田翼ならアリ? ナシ? 手料理を振る舞った『TOKIOカケル』での一場面に賛否の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

コンビニのプロが本を売った

 5万8669ーー。  これは、2019年9月現在(「月刊コンビニ」調べ)、国内に店...
写真