日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 超特急ファンがDA PUMPに猛反発

超特急のファンがDA PUMPのブレークに猛反発? こっちはずっと「ダサかっこいい」なのに!

「Jesus通常盤) 」(SDR)

“ダサかっこいい”と大ブレークを果たしたDA PUMPの『U.S.A.』。特に話題なのが親指を立てて上下に振る“いいねダンス”だ。

「この振り付けは“シュートダンス”といって、世界中で流行しているもの。『U.S.A.』の振り付けを担当したDA PUMPのTOMOも『シュートダンスをサンプリングした』と明言しています。ちなみに、GENERATIONSも『F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS』という楽曲の中で同様のダンスを取り入れています」(音楽関係者)

 日本では“いいねダンス”としてDA PUMPが流行させたが、GENERATIONSのファンとしては納得いかない部分もあるようだ。

「GENERATIONSとDA PUMPは、ほぼ同時期にこのシュートダンスをやっていて、どちらが先という感じでもない。でも、“シュートダンス”が世界で流行しているということは紹介せずに、DA PUMPの“いいねダンス”のみをピックアップするメディアも見受けられるので、あたかもGENERATIONSがDA PUMPの後追いをしているように見えてしまうこともあるわけです。GENERATIONSのファンは、ちょっともやもやしているようですね」(同)

 また、DA PUMPが“ダサかっこいい”と形容されることについて、複雑な感情を持っているのが、ダンス&ボーカルユニット「超特急」のファンだという。

「超特急は、デビュー以来コミカルな雰囲気と格好いいダンスを融合させたパフォーマンスを見せてきています。超特急のファンの間では『こっちはずっと“ダサかっこいい”をやってるのに!』なんていう声が上がっているようですね」(同)

 そもそもDA PUMP本人たちから“ダサかっこいい”というテーマが提示されたのではなく、いつの間にか“ダサかっこいい”という形容詞で取り上げられるようになっただけのこと。DA PUMPはむしろ妙な論争に巻き込まれているのだ。

「DA PUMPの『U.S.A.』の面白さは、20代後半から30代後半のプロフェッショナルなパフォーマーたちが、テンションが高くてコミカルな楽曲に取り組んでいること。おじさんが本気でふざけているのが面白いのであって、GENERATIONSや超特急のように若いメンバーたちのパフォーマンスとはまた違った魅力だといえるでしょう。ライバルという感じでもないはずなのだから、“ダサかっこいい”でコラボするのもアリだと思いますけどね」(同)

 今年の年末にかけての音楽番組で、禁断の“ダサかっこいい”コラボもありうるかもしれない!?

最終更新:2018/08/14 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真