日刊サイゾー トップ > 芸能  > 超特急ファンがDA PUMPに猛反発

超特急のファンがDA PUMPのブレークに猛反発? こっちはずっと「ダサかっこいい」なのに!

「Jesus通常盤) 」(SDR)

“ダサかっこいい”と大ブレークを果たしたDA PUMPの『U.S.A.』。特に話題なのが親指を立てて上下に振る“いいねダンス”だ。

「この振り付けは“シュートダンス”といって、世界中で流行しているもの。『U.S.A.』の振り付けを担当したDA PUMPのTOMOも『シュートダンスをサンプリングした』と明言しています。ちなみに、GENERATIONSも『F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS』という楽曲の中で同様のダンスを取り入れています」(音楽関係者)

 日本では“いいねダンス”としてDA PUMPが流行させたが、GENERATIONSのファンとしては納得いかない部分もあるようだ。

「GENERATIONSとDA PUMPは、ほぼ同時期にこのシュートダンスをやっていて、どちらが先という感じでもない。でも、“シュートダンス”が世界で流行しているということは紹介せずに、DA PUMPの“いいねダンス”のみをピックアップするメディアも見受けられるので、あたかもGENERATIONSがDA PUMPの後追いをしているように見えてしまうこともあるわけです。GENERATIONSのファンは、ちょっともやもやしているようですね」(同)

 また、DA PUMPが“ダサかっこいい”と形容されることについて、複雑な感情を持っているのが、ダンス&ボーカルユニット「超特急」のファンだという。

「超特急は、デビュー以来コミカルな雰囲気と格好いいダンスを融合させたパフォーマンスを見せてきています。超特急のファンの間では『こっちはずっと“ダサかっこいい”をやってるのに!』なんていう声が上がっているようですね」(同)

 そもそもDA PUMP本人たちから“ダサかっこいい”というテーマが提示されたのではなく、いつの間にか“ダサかっこいい”という形容詞で取り上げられるようになっただけのこと。DA PUMPはむしろ妙な論争に巻き込まれているのだ。

「DA PUMPの『U.S.A.』の面白さは、20代後半から30代後半のプロフェッショナルなパフォーマーたちが、テンションが高くてコミカルな楽曲に取り組んでいること。おじさんが本気でふざけているのが面白いのであって、GENERATIONSや超特急のように若いメンバーたちのパフォーマンスとはまた違った魅力だといえるでしょう。ライバルという感じでもないはずなのだから、“ダサかっこいい”でコラボするのもアリだと思いますけどね」(同)

 今年の年末にかけての音楽番組で、禁断の“ダサかっこいい”コラボもありうるかもしれない!?

最終更新:2018/08/14 10:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

超特急のファンがDA PUMPのブレークに猛反発? こっちはずっと「ダサかっこいい」なのに!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

EXIT、ミキ&和牛を猛追!

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あ...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエ』本田の記憶戻らず批判が!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真