日刊サイゾー トップ > 芸能  > 安室奈美恵“政界進出”の可能性?

安室奈美恵、引退後に“政界進出”の可能性は?「今井絵理子よりは……」の声も

安室奈美恵 公式サイトより

 翁長雄志沖縄県知事の急逝を受けて、次の知事選へ向けて候補者選び作業が進んでいる。翁長知事の意思を継ぐ「オール沖縄」の有力候補としては、自由党の玉城デニー衆議院議員が翁長知事から後継指名を受けているといわれ、本人も出馬を前向きに検討している。

 今回の知事選をめぐっては、候補者選びが難航し、鳩山由紀夫元首相のほか9月16日に引退を表明している安室奈美恵の名前も取り沙汰された。さすがに、今回の知事選への出馬はないだろうが、将来的なビジョンとしては安室の政界進出の可能性はあるのだろうか。

「安室に同じく沖縄出身の女性ミュージシャンの政治家としては、SPEEDの今井絵理子が2016年の参議院議員選挙で自民党の比例代表から出馬し当選しています。しかし神戸市議との『手つなぎ不倫』や、選挙応援に関するツイートで民主主義の根幹を否定するような『批判なき政治』を理想にかかげるなど、議員としての節操のなさや無知が批判の対象となりました。安室も今井と同列に扱われることはのぞんでいないでしょう」(業界関係者)

 ならば安室の政界進出の可能性はゼロかといえば、そうでもないようだ。

「やはりどこかのタイミングでかつぎ出したい人材であるのは確かでしょう。彼女は知名度が抜群なのはもちろんのこと、女性の支持層も厚い。さらに貧しい家庭に生まれ育ち、芸能の才能を見出されたことで現在の地位まで登りつめました。強力なハングリー精神の持ち主であることは間違いないでしょうから、胆力が求められる政治家向きといえるかもしれません」(同)

 やはり40歳での歌手引退は早すぎると思えるが、政治は彼女のセカンドステージにおける活躍の場となるのだろうか? 今後の展開に期待したい。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/08/24 21:00
こんな記事も読まれています

安室奈美恵、引退後に“政界進出”の可能性は?「今井絵理子よりは……」の声ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

皇太子が秋篠宮への不満を吐露!?

今週の注目記事 第1位「父親から性被害とい...…
写真
ドラマレビュー

福山雅治、主演俳優からリストラ危機

 福山雅治にとっては、『ラヴソング』(フジテレビ系)以来となる3年ぶりの主演ドラマ『...…
写真