日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 欅坂46平手主演映画の興収ノルマは?

“カリスマ”平手友梨奈、主演映画『響 -HIBIKI-』の興収ノルマはいくら?

映画『響 -HIBIKI-』公式サイトより

 メディアが「カリスマ」と持ち上げるたびに“ハードル”は高くなる一方だ。

 映画初出演にして主演を務める『響 -HIBIKI-』の公開を9月14日に控える欅坂46・平手友梨奈のメディア露出が増えている。

 原作漫画が掲載されている「ビッグコミックスペリオール」(小学館)8月24日発売号では、役でもある主人公の天才女子高生小説家・鮎喰響に扮して表紙を飾っているほか、テレビ誌や女性誌、バラエティ番組などでも精力的にPR。その多くが、彼女について「圧倒的なカリスマ性」「唯一無二」「凄いオーラ」と評している。

 これには映画ライターも心配顔だ。

「彼女は初主演どころか映画自体が初めて。アイドル活動ではカリスマ性を見せているものの、それがそのまま女優の世界で通用するかは未知数です。東宝系295スクリーンでの封切りとなりましたが、ここまで大規模になっては、彼女にかかるプレッシャーも相当なもの。高評価であれば“演技もできるアイドル”としての地位を確立できますが、東宝にとっても平手にとっても大博打となりましたね」

 となると、「カリスマ平手」の格好がつく興行収入とは、いったいどれくらいが想定されるのだろうか。

「通常、東宝で300スクリーン規模なら10億円がノルマだといわれています。共演の北川景子と小栗旬は強いキャストですが、内容が学生向けなのに9月公開ですから、昼間は伸び悩むでしょう。恋愛ドラマでなく原作ファンが限定的なのもハンデです。西野七瀬ほか乃木坂46メンバー8人が登場した『あさひなぐ』は145館で初週は2位と健闘しましたが、ファンが一巡した後は伸びず、結局、4.2億円と惨敗。前田敦子主演の『もしドラ』は9.1億円でも爆死扱いされました。平手が“カリスマ”のメンツを保つには、298館で16.3億円を記録した広瀬すず主演の『ちはやふる -上の句-』超えが最低ノルマとなるでしょう」(同)

 とはいえ、公開前にもかかわらず各方面から絶賛の声が相次いで聞こえてくる“女優・平手”の評判。封切りが楽しみだ。

最終更新:2018/08/30 06:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真