日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > 新生サッカー日本代表に思わぬ課題

新生サッカー日本代表に浮上した不安要素とは? 新10番・中島翔哉が抱える問題点

中島翔哉オフィシャルブログより

 9月11日、サッカー日本代表がコスタリカ代表と国際親善試合を行い3対0で快勝。同試合で10番を背負った中島翔哉は、ゴールの起点になるなど抜群の存在感を見せた。しかしサポーターからは、中島の問題点を指摘する声が多く上がっている。

 今回のコスタリカ戦は、今年7月に代表監督へ就任した森保一監督の初陣。新生日本代表は16分に相手のオウンゴールで先制すると、66分に南野拓実が代表初ゴールを奪う。さらに、伊東純也がアディショナルタイムにダメ押しの3点目を決めて勝利を飾った。

「南野や伊東のゴールも見事でしたが、同試合で躍動したのは新生10番の中島です。左サイドハーフで出場した中島は、得意のドリブルで相手のディフェンスを崩して試合を掌握。惜しくも得点は奪えなかったのですが、独創的なパスやシュートで観客を湧かせました。中島の活躍に、ネット上からは『中島ハンパないって! なんでW杯呼ばなかった?』『中島は1人だけ次元が違う。こんなに楽しい日本代表の試合を見るのは久しぶりだ!』『ドリブルはもちろんだけど、加速がハンパない。パスも普通の選手より出すテンポが早いし、素晴らしすぎた』『中島の技術の高さに脱帽。日本代表はこれから確実に強くなる』といった声が多く上がっています」(芸能ライター)

 コスタリカ戦のメンバー22人の内、ロシアW杯にも名を連ねていたメンバーは4人のみ。今回の試合では20歳の堂安律が代表デビューするなど、フレッシュなメンバーが活躍を見せた。“脱・おっさん化”に成功した日本代表だが、「不安要素もある」と前述の芸能ライターは指摘する。

「今回の日本代表は、W杯時から平均年齢が3歳も若返りました。大活躍を見せた中島は現在24歳。ゴールを奪った南野は23歳で、伊東は25歳です。急速に世代交代を進めましたが、今回の試合を見る限りメンバーチェンジは成功と言えるでしょう。しかしサポーターからは、『中島翔哉はおっさん顔してるよな』『中島翔哉、青髭が濃くて疲れたオッサンみたい』『中島はもう監督してそうな風格の顔』とのツッコミの声が。日本代表は今年4月に巻き起こった“ハリルホジッチ解任騒動”で、スポンサーが選手選考に深く関わっているとの噂が浮上中。南野や堂安は爽やか系イケメンなので問題なさそうですが、“疲れたおっさん”っぽい中島をスポンサーが受け入れてくれるのか不安が残ります。『おっさんのロシア遠足』と叩かれたW杯メンバーを入れ替えたのですが、おっさん問題がまたもや日本代表を悩ますかもしれませんね」(同)

 初陣を白星で飾った新生日本代表。今後の課題は、中島をイメチェンさせることなのかもしれない。

最終更新:2018/09/12 19:00
こんな記事も読まれています

新生サッカー日本代表に浮上した不安要素とは? 新10番・中島翔哉が抱える問題点のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『メゾポリ』“役得”は五郎と竜星か

 15日についに最終回を迎えた高畑充希主演『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)。視聴率...…
写真