日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 吉澤ひとみに“プッチモニの呪い”!?

吉澤ひとみ、飲酒ひき逃げ逮捕で“プッチモニの呪い”発動!? 20周年に落ちる影……

『ぜんぶ ! プッチモニ』(ZETIMA)

 元モーニング娘。の吉澤ひとみが、6日朝に飲酒状態でひき逃げ事故を起こして逮捕された。取り調べの結果、基準値の4倍近いアルコールが検出されたが、その状態で運転し営業先へ向かっていたことも明らかとなった。

 事件を受け元モー娘。メンバーは続々とブログを更新。初代リーダーの中澤裕子は「今回彼女が起こした出来事は本人の自覚の無さから起きた事だと思います」と厳しく断じた。一方で吉澤の同期メンバーである加護亜依は、彼女へのエールとも取れるブログを投稿し、炎上。当該記事は削除された。

 今年はハロー!プロジェクトのライブに、長年出演のなかった加護亜依や市井紗耶香が復帰するなど、元モー娘。の動向に注目が集まっていただけに、吉澤の起こした事件は大激震といえるだろう。さらに彼女の所属したユニット「プッチモニ」の呪いでは? といった見方もある。

「もともと元モー娘。ではメンバーが次々と不幸に見舞われる“ミニモニ。の呪い”が知られていました。矢口真里は、男性問題でグループを強制卒業、その後、俳優の中村昌也と結婚するも、自宅連れ込みの不倫現場を中村に目撃され離婚。辻希美はおなじみのブログ炎上の女王、加護亜依は元夫からのDV被害と自殺未遂、ミカは過激な反捕鯨団体シーシェパード所属が一時期取り沙汰されました。こうした法則がプッチモニにも当てはまるのでは? と見るものですね」(芸能ライター)

 プッチモニは1999年に後藤真希、市井紗耶香、保田圭で結成した第1期がよく知られる。市井が脱退後は、吉澤が加入し第2期がスタート。後藤と保田が脱退後は吉澤、小川麻琴、アヤカによる第3期の活動がある。

「第1期の保田圭は、今年1月に第一子を出産しますが、それに至るマタニティハイと産後ハイで、たびたびブログが炎上。辻に続く“炎上ブログ”の代名詞的な存在となっています。市井紗耶香も、先ごろハロー!プロジェクトのコンサートに18年ぶりに登場し話題となりましたが、もともとは異性関係などの素行不良が問題とされ、実質的に20年間“出禁”状態でした。後藤真希は現在は二児の母ですが、実弟でEE JUMPのユウキの逮捕はよく知られていますね」(同)

 来年はモーニング娘。の代表曲「LOVEマシーン」のリリースから20周年となる。黄金期のベストメンバーによる同曲の再現なども予想されただけに、吉澤の逮捕は、この動きに大きな影を落とすことになりそうだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/09/15 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真