日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『リーガルV』米倉涼子がキムタク化

『リーガルV』米倉涼子、“木村拓哉化”で着せ替え役者の仲間入り 『ドクターX』の魔力に抗えず

 さて感想。主演・米倉涼子×テレビ朝日の木曜21時枠×企画にオスカープロモーションの古賀誠一氏が参戦ということで、制作が発表された時は、大ヒットシリーズ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(同)の設定そのままに舞台を法廷に移し替えただけなのだろうな、と予想しました。

 ところが、大門がフリーランスのスーパー外科医という設定だったのに対し、今回の小鳥遊は弁護士資格を剥奪されたため法廷では何もできず、代わりに部下たちを駒として使う、ということが発表されると、『ドクターX』とはまったく異なる路線になるのではないか、米倉の新たな代表作になるのではないかと期待が高まりました。

 しかし結論からいってしまえば、『ドクターX』のデジャブ感が強く感じられ、米倉は大門にしか見えませんでした。というよりも、“他人に媚びない勝ち気な米倉涼子”に別の役を着せ替えただけ。木村拓哉がどの役に挑んでも同じに見えてしまうのと一緒です。

 わざわざ珍しい苗字・小鳥遊(たかなし、と読む)にしたり、鉄道マニアだったり高級ブランド好きだったりと、キャラ付けに必死になればなるほど、見てるこちらとしては逆に大門の存在を意識させられてしまうんですよね。

 しかも、せっかく米倉を大門のイメージから引き離そうとしているのに、脇役たちが『ドクターX』とまったく同じ記号にされちゃってるんですよ。恩師の京極について事務所入りしたヤメ検弁護士・大鷹高志役の勝村政信は、『ドクターX』で大門にいつも噛みつく加地秀樹そのままの役どころ。君島化学へ損害賠償を請求しに行った時の京極は、大門の高額な手術料を取り立てに行く時の神原晶(岸部一徳)を高橋が演じているだけにしか見えませんでした。

『ドクターX』から離れようとしたものの大ヒット作の魔力には抗えず、制作陣が無意識に引き寄せられてしまった、という感が否めません。そしてその結果、凡作になってしまったようです。

 ネット上では、米倉が大門のイメージを払拭するために『ドクターX』の続編を拒否しただとか、今年5月に「女性セブン」(小学館)によって脳神経外科に緊急入院したことが報じられた岸部一徳の出演見送りで別ドラマになっただとかさまざまなウワサがありますが、それならばコンセプトもキャラもまったく異なる作品が見たかったな、というのが率直な意見です。ただ、まだ初回なので、次回から方向転換があることを期待しつつ放送を待ちたいと思います。

(文=大羽鴨乃)

最終更新:2018/10/12 19:30
12
こんな記事も読まれています

『リーガルV』米倉涼子、“木村拓哉化”で着せ替え役者の仲間入り 『ドクターX』の魔力に抗えずのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

遺産や殺人の件を忘れて色恋沙汰に夢中。ホントにあと1話で終わるの?『後妻業』第8話

『後妻業』(フジテレビ系)第8話「逆詐欺師からの襲撃!悪女の涙と大ピンチ」 (前回まで...…
写真