日刊サイゾー トップ > 芸能  > カラテカ矢部、高額印税も生活変えず

カラテカ・矢部太郎『大屋さんと僕』印税5,000万円でも生活変えず……ほかのベストセラー芸人は?

カラテカ・矢部太郎

 エッセイ漫画『大家さんと僕』(新潮社)が50万部を超える大ヒットを記録しているカラテカの矢部太郎に、注目が集まっている。矢部に入る印税額は5,000万円を超えるといい、13日に京都国際映画祭で行われた東野幸治とのトークショーでは、東野から「調子に乗ってるやろ」とツッコまれていた。だが、矢部としては、これまでの生活レベルを変えるつもりはないようだ。

 芸人は「金は天下の回りもの」とばかりに、収入が上がるに従って家賃の高い物件に次々と引っ越し、散財を繰り返すケースが少なくない。さらに、後輩芸人と食事を共にする場合には、先輩が全額払うのが基本ルール。何かとお金はかかるだろう。

「『ホームレス中学生』(ワニブックス)が200万部を超える大ヒットとなり、2億円近い印税を手に入れた麒麟の田村裕は、キャバクラ通いなどによってそのお金を約1年3カ月で使い果たしてしまったそうです。ただ2億円分飲んだわけではなく、1億円は税金、6,000万円は再会した父親に家をプレゼントしたと語っていました。平成ノブシコブシの吉村崇は、売れるに従って自分を追い込む意味も込めて、2,000万円のBMWを分割購入しています」(芸能ライター)

 一方で矢部と同じく、かたくなに生活レベルを変えない芸人もいる。

「オードリーの春日俊彰は2008年の『M-1グランプリ』で準優勝しブレークを果たしたあとも、現在に至るまで阿佐ヶ谷の同じアパートに住み続けています。家賃は3万9,000円。テレビ番組でもたびたび取り上げられ、住所も知れ渡っているため、修学旅行の中高生が訪れるスポットともなっているようですね。春日の場合、海外ロケなどで家を空けることも多いので、お金がもったいないと考えているのかもしれません」(同)

 お金の使い方には、芸人それぞれのキャラクターが反映されるといえる。矢部には清貧キャラが似合いそうだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/10/20 06:00
こんな記事も読まれています

カラテカ・矢部太郎『大屋さんと僕』印税5,000万円でも生活変えず……ほかのベストセラー芸人は?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

瓜田純士が見た『麻雀放浪記2020』

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(39...…
写真
ドラマレビュー

『ストロベリー』残念部分がありすぎる!

二階堂ふみとKAT-TUN亀梨和也主演ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレ...…
写真