日刊サイゾー トップ > 芸能  > 芸人が白髪を染める理由とは?

大竹一樹「お笑いの人で白髪の人はいない」 芸人が白髪を染める理由とは?

 テレビ朝日系『オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです』 オフィシャルサイトより

 11月5日放送の『オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです』(テレビ朝日系)で、大竹一樹が“芸人の白髪事情”について言及。意外な事実に視聴者の注目が集まった。

 番組で大竹は「お笑いの人で白髪の人はいない」とコメント。実際に大竹も、しっかり白髪を染めているという。しかし何故、髪の毛が白いとだめなのか。その理由について大竹は、「強めの刺激とか与えられた時に、おじいさんがイジメられてるみたいになっちゃう」と語っている。

「その後も大竹は、『痛々しいのよ、バンってつっこまれたりすると……』などと持論を展開。近年バラエティーでの“どつき”などにはSNSで様々なバッシングが寄せられがちですが、そういった“クレーム対策”の一環で白髪染めをしているのかもしれません。実際に白髪染めをしている芸人は、大竹以外にも数多くいます。NON STYLEの石田明も昨年Twitterで、『白髪染めなう。あんだけ衣装真っ白にこだわってんのに、髪の毛白くなるのは嫌らしい』と報告。まだ30代ということで『白髪染めするにはまだ早くない?』『わざわざ染めなくても格好いいからそのままでいいのに』などと指摘されていましたが、やはり芸人にとって白髪は大敵なのでしょう」(芸能ライター)

 以前は品川庄司の品川祐も、自身のブログで白髪について言及。「最近、白髪の増えかたがハンパじゃない。テレビ映りでは分からないと思いますが生で見ると結構凄い」と告白していた。

 本人は白髪について「嫌いじゃないんだよな白髪頭のおじさんって」と前向きに語っていたが、“お笑い”にとってはあまりプラスにならないのは自覚している模様。同ブログでは「芸人でハゲってイジられて美味しかったりするけど、白髪はただ老けるだけだよなぁ」「あんまり白髪をイジられて笑いになってるの見たことない」とも綴られている。

「アンガールズの田中卓志はラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、“男前”と言われるより“気持ち悪い”と言われた方がやりやすいと告白していました。しかし『気持ち悪さ』や『ハゲ』といった要素については積極的にイジってもらいたい田中でも、『白髪』だけはNGワード。実際過去に中川翔子から白髪を指摘された際には、翌日慌てて白髪を染めたそうです」(同)

 松本人志やビートたけしといった大御所芸人も髪を染めているが、彼らも“お笑い”のことを考えて白髪を隠しているのではないだろうか。

最終更新:2018/11/06 19:00
こんな記事も読まれています

大竹一樹「お笑いの人で白髪の人はいない」 芸人が白髪を染める理由とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

ラグビーW杯、NZの魅力とは?

 空前絶後の盛り上がりを見せているラグビーW...…
写真
インタビュー

宇崎竜童、代表作を語る

 チロル帽を被った男が猟銃を手に大阪・三菱銀行北畠支店を襲撃し、行員らを人質に立て篭...
写真