日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 日テレは宮川大輔をどうフォロー?

『イッテQ!』やらせ疑惑……日本テレビは宮川大輔にどうフォローするのか?

宮川大輔

 実際には行われていない祭りを捏造したとの疑惑を、11月8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に報じられた、人気番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)。記事によると、5月20日に放送された同番組で、宮川大輔が参加したラオスの「橋祭り」が、番組側の企画によってでっち上げられたものである可能性が高いのだという。

 しかし、日本テレビ側はこの疑惑を否定。「橋祭り」は、現地のコーディネーターからの提案を受けて成立したものであり、番組側が企画したり、セットを設置したりしたものではないとのことだ。

 日本テレビ側の主張は文春の報道とは真っ向から対立するものだが、実際にはどうなのだろうか? あるテレビ局関係者はこう話す。

「日テレはやらせではないと強調していますが、状況的にはやらせだと指摘されても仕方ないものだと思います。少なくとも『イッテQ!』のロケが行われた場所では、初めて『橋祭り』が行われたわけで、宮川の参加した大会は伝統があるものではないことになりますからね。かなり強引なロケだったということは間違いない」

 日テレは番組の継続を発表したが、この問題がこれ以上大きくなることはないのだろうか?

「文春に証言をしているラオスの人々が表に出てきて、やらせの証拠を提示するような展開があれば、『イッテQ!』はアウトとなってしまうかもしれない。また、BPO(放送倫理・番組向上機構)の方で議題に上がったら、検証の必要が出てくる可能性もあるでしょう。日テレとしては、かなりヒヤヒヤしていると思います」(同)

 今回の騒動で貧乏くじを引いた形になりそうなのが宮川だ。

「宮川がやらせの首謀者であるとはさすがに考えにくく、仮にやらせだとしても、本人は何も知らずにロケに参加したという形だと思います。でも、宮川がやらせに加担したかのようなイメージになってしまうので、ちょっとかわいそうですねよ」(別のテレビ局関係者)

 番組制作サイドの不祥事でタレントに迷惑がかかった場合、何らかの“フォロー”がなされることが多い。

「以前、フジテレビの『ほこ×たて』がやらせ発覚で終了したときは、同番組MCのタカアンドトシが後番組のメインMCに起用されました。ある意味、フジテレビからタカアンドトシへのお詫びのようなものですね。『イッテQ!』は、番組は今後も継続するとしていますが、もし近いうちに終わるようなことがあれば、日テレは宮川に対して、なんらかのお詫びをすることとなるでしょう。ほかの番組のレギュラーを用意するか、あるいはドラマのメインキャストに起用する……などということもありえます」(同)

 このやらせ疑惑がどういった形で収束していくかはわからないが、いずれにしろ日テレは今後、宮川を厚遇せざるを得ないだろう。

最終更新:2018/11/10 08:00
こんな記事も読まれています

『イッテQ!』やらせ疑惑……日本テレビは宮川大輔にどうフォローするのか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

川栄李奈がデキ婚!2.5次元俳優夫の素顔とは?

借金、女性トラブル…川栄のお相手はキナくさい!?
写真
人気連載

『なつぞら』視聴率好調も評価急落

 広瀬すずが主演を務める、第100作目のNH...…
写真
ドラマレビュー

『あな番』待ち受けるのは地獄?

 5月19日に『あなたの番です』(日本テレビ系)の第5話が放送された。  俳優の袴田...…
写真